2017年01月03日

∀ガンダム「地球光」「月光蝶」

サンテレビ様が今年もお正月にガンダムをプレゼントしてくださりました。劇場版∀(ターンエー)ガンダム、観よう観ようと思いつつずっと観れてなかったのです。ありがたや。

テレビシリーズオンエア当時も見てはいたのですが、いまいちよく理解できなかった印象でした。ディアナ様とキエル嬢の入れ替わりにはじまり、黒歴史(今俗にいう「黒歴史」の語源って本作だったのですね……!)の謎とか、最後の結末とか。デザイン的な面でもいまいち馴染めなかったのですが、改めて時間をおいて観て、またネットでいろんな考察等も読んでみて大分すっきりしたし、面白いと感じました。

他のガンダムとは一線を画した本作。戦争の行きつく先とその後の世界という意味ではナウシカ的でもありますね。

キャラクターではキエルとハリーがテレビシリーズ時から好きでしたが、ハリーはあの服装(私服)センスさえなければ完璧なのに……!w キエルは実に聡明な女性ですよね、もしかしたらディアナ以上に。戯れに入れ替わってあれだけのことをやってのける度量と知性、すごすぎる。その部分と偶然にしては出来すぎた二人の相似性にテレビシリーズの時は違和感(無理)を感じたのですが、今見るとストンと入ってきた。なんでだろう、ある程度結末を知っていて、ディアナとロランのエンディングを知ってる状態で観たからなのかな。
フィクションにおいては「嘘」をいかに自然に見せるかがどんな作品にも必要なことだと思うのですが、本作はここだけ乗り越えられればとても面白いと思います、逆にこれに違和感を感じたままだと楽しめない。とりあえず食わず嫌いしてる方もいらっしゃると思うのですが、富野ガンダムの終着点、観ておいて損はないと思います。



posted by kasumi at 10:45| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。
この元旦は昨年からの持ち越し課題・スマホの機種変更をしました(笑)
ちょうど3年使った前の機種の電源ボタンが機能を果たさなくなってしまい、グリップセンサーと画面消灯アプリでなんとか1か月以上しのいでいたのですが、病院とか入るときに電源落とせないのは結構困るのでやむなく。
バックアップアプリで便利に引継できるようになってはいますが、いくつかデータ取りこぼしてるものもあったし、やっぱり同じように使えるようにしようと思うと結構面倒で今日は1日新機種いじってます。このへん、パソコンのほうがまだやりやすいとか思ってしまうなあ。

さてさて、とりあえず懸念事項を一つ解消したところで今年の目標は……昨年は「積極的に動く」と題して結構実践できたのですが動きすぎて少々バテた感もあったので(^^;)、メリハリをつけてオン・オフを充実させたいなあ、と。
仕事は忙しいのもあるのですが、どうも昨年から目標を見失いかけて迷っている自分がいる気がしているので、原点に立ち返り、謙虚さを忘れず、初心を思い出しながら改めて今どこに力を注ぐべきなのかを見極めることから始めたいと思います。そこで何かを見つけたら、また突き進んでいけると思うので。
で、そこがしっかりしたらオフもまた余裕が出てくるんではないかと……っていうか出てくるようにしなきゃ。

昨年読んだ「嫌われる勇気」という本で語られていたことの一つが「他者貢献」でした。これが一つキーなのかな、と感じているので、模索しながらで漠然とした感はありますが、何かを得られる1年に出来ればと思っています。


posted by kasumi at 23:47| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!