2016年08月15日

「シン・ゴジラ」

お盆休み終盤の今日、久々に映画館に足を運んで「シン・ゴジラ」を観てきました。
昨年秋から映画館来てなかったんだ……忙しすぎてそんな実感すらなかった……;;

それはさておき本作は予備知識全く入れずに観に行きました。この作品ならむしろ予備知識がないほうがいいかもとも思ったし、そもそも観に行こうと決めたのも連休入ってから。auマンデイ使えるわー、なんか面白そうなのないかなーと。そんな軽いノリで。ひとり映画バンザイ(笑)

結果、私の嗜好にあっておりました。ビンゴです、観に行って良かったです。もう一回観に行ってもいいかもってくらい。
庵野監督好き放題やってくれちゃってるぜいやっほう!って感じ。もう攻撃が……それぶつけちゃうのー、っていう。いや褒めてるんですよ、好きなんですよ。

庵野さんだし樋口さんだし音楽も鷺巣さんだから「エヴァ」の匂いは当たり前のように漂うんですが、私的には自分が好きなことを差し引いても「パトレイバー」の影響を濃く感じました。牧教授は帆場を思い起こさずにはいられない。

巨災対も良いですねえ、ああいうクセものたちが頑張る姿は好きだなー。
俳優さんたちも誰が出てるんだか全く知らずに観に行ったんですが、大好きな國村隼さん出てるし!平泉成さん出てるし!他にも美味しいのに見落としてる人がいっぱいいそう。

ネット上の評価は様々なようですが、私は素直に「この国はまだまだやれる」という台詞に嬉しくなったりしたんですが、単純すぎますかね? まあその辺の描写に対する受け止め方は様々あって良いかと思いますが、純粋に怪獣対自衛隊(およびその他諸々)を楽しんじゃっても良いのでは?と思います。
ただあんまり小さなお子様にはちょっと怖いし難しいかもしれないかなあ。


posted by kasumi at 22:41| * Movie * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!