2016年08月16日

献血ルーム

昨日は出掛けたついでに初めて献血ルームに行ってきました。いつもはバスなんですが、献血ルームがどんな感じなのかを見てみたくて。

朝10時台に行ったのですが既に1時間待ち。
噂には聞いていましたがお金入れずに飲める自販機があり、チョコチップクッキーが用意されていたり、雑誌・漫画などもあり部屋自体もすごく綺麗でした。

400ml献血希望で行ったのですが、もし検査の結果血が薄かったら成分献血に切り替えるかも、とのこと。まあ問題なくできたのですが……
そっかー、やっぱり献血ルームはどっちかっていうと成分献血をしに行く場と考えたほうがいいのかな。全血ならバスで十分できるわけだし。
成分献血は時間がかかる(1時間くらいかかるらしい)のでバスじゃ難しいんですね。

そして帰り際には全血の献血の間でも成分献血はできるっていう案内も貰いました。そうだなあ、都会に買い物がてら成分献血ってのもいいかもしんない。
ちょっとこれから考えよう。


ところで、以前から骨髄バンク登録に興味があった私。献血ルームで登録できるとのことだったので以前からいろいろ調べていたのですが……結局断念しました。理由は「家族の同意」。さんざん悩んだんですが高齢の親に心配かけるのはさすがに気が引けてしまいまして……。職場を休めるかというところもあるし。まあもちろん登録してもドナーに必ずなるもんではないしむしろ可能性は低いんですが。でも献血みたく気軽にできないのが非常に残念。
posted by kasumi at 09:20| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!