2016年08月27日

初野球観戦

ひょんなことから初野球観戦、しかも甲子園の阪神戦に行ってきました。

昨日、上司がいただきもののチケットを持ってきまして、誰か行かないかー、と。
いやさすがに明日って……(^-^;
しかもそれ聞かされたの仕事終わる頃だし。みんな予定とかあるし。

で、暇人の私が押し付けられて貰ってしまったわけです(笑)

ペアで貰ったのですがただでさえ人脈などない私、しかも翌日というスケジュール下で誘える人もおらず、とりあえず親(巨人派)に声をかけてみました。最初は行かない意向だったのですが、座席がなかなか良いところだと知るとやっぱり行くとなりまして、車で出掛けてきました。一人なら電車で出掛けて梅田で買い物してから……とも思っていたのですが、この前行ったところだし今週ハードで疲れも溜まっていたのでまあいいか。そんなわけで車でまっすぐ球場へ。

球場に駐車場はないので電車がセオリーではあるのですが、職場およびネットの情報で車でもなんとかなりそうだったのと、親は年齢・足腰的に車のほうがよさげだったので余裕を持って家を出発。高速を使ったこともあり、意外と時間かからず到着。駐車場は職場の人にも幾つか教えてもらっていたのですが結局ネットで調べたところにしました。球場まで徒歩数分の場所でしたがまだ空いていて良かったです。

時間に余裕があったのですぐそばのショッピングセンターに入り食事と時間調整にぶらぶら。しかし……食品売り場が完全に野球観戦者用のお弁当とかがいっぱいでそれがまた飛ぶように売れていました。駐車場もそうだけど、こんな場所のお店は儲かるだろうなあ。

試合開始45分前くらいに球場へ。おおー、甲子園の蔦!
diary160827-1.jpg

座席に着いたらまだ夕陽が燦々……しまった、ナイターだからと思って日除けグッズ持ってない!
diary160827-2.jpg

……と思ったらすぐに陰になりました。よ、よかった……。
昨日まではひどい暑さだったのですが、今日は太陽が沈むと風が心地よいくらいで、汗をかくこともありませんでした。そして夕立に降られることもなかったので、良い日に当たったのかと思います。

初めての観戦で思ったことは、やっぱり球場のこの一体感はテレビでは味わえないものだなあということ。メガホンくらいは持っていっても良かったかもしれないと思いました。
家でテレビを見るほうが試合展開自体はわかりやすいかもしれませんが、でも私の席からは選手の背番号ははっきり見て取れるくらいの距離だったので、試合の状況も楽しめました。

diary160827-3.jpg

正直、ここ数年はあんまりプロ野球見てなかったのですが、久々にじっくり見ていいものだなあと思いました。

……あ、でも7回終わったところで試合展開も見えてきたし、普段早寝の父が帰ろうかというのでそこで球場を後にしたので最後までは見てないのですが(^-^;
聞くところによると試合後は混雑で結構大変らしいのでいい時間に出たのかもしれません。スムーズに帰路につけました。帰りの車中のラジオでゲームセットを聞きました。

帰宅しても車だったし暑くもなかったせいか疲労も感じませんでした。
思いがけないチケットでしたが、観戦自体も初体験でいい刺激になったし、仕事のことを忘れる時間を過ごせて良かったのかと思います。

diary160827-4.jpg
posted by kasumi at 23:05| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!