2017年05月04日

「ベイマックス」

録画消化第2弾は「ベイマックス」。
こちらはなかなかに好みでした!

賢い子が主人公として活躍する作品って案外少ないのよね。
兄の遺したロボットとともに事件の謎を追い、ヒーローになっていく……ああでもこれ、やっぱり邦題もうちょい原題をどっかに盛り込むべきじゃなかったのかなあ。原題「BIG HIRO 6」だよ? そのまんまはちょっとダサいかもしれんけど(笑)、日本では少年と心優しきロボットだけに焦点が当てられててちょっと勿体ないような。

まあ展開的にはわかりやすかったし最後にベイマックスはぜってー帰ってくるさ!と思っててそこは予想通りだったけど、最後の最後がフレッドパパのネタで終わるのはちょっと意外だった。……でもそれも原題タイトル知ってればすんなり腑に落ちるんだけど、「ベイマックス」のラストと言われるとそこで終わるんかーい!っていう(笑)。

いやまあ、アメリカの作品にしては非常に日本的で面白かったんですよ。ベイマックス可愛いし。

アニメに限りませんが邦題のつけ方は難しいなあっていう、いい例だった気がします。
posted by kasumi at 11:34| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!