2017年05月05日

「動的平衡」

録画消化に集いて積読消化。福岡伸一先生の「動的平衡」を1日で読み切りました。
以前(このブログ遡ったら6年前でした…!)読んだ「生物と無生物のあいだ」で福岡先生には好印象を持っていたので他の本も読みたいと思っていて、古本屋で見つけた時に買っておいたものです。最近古本屋減ったけど、やっぱこういう時のためにたまには買っておくべきだよなあ。

福岡先生の本は生物学系のお話でありながらそれを難しく感じさせない文章であるところがすごい。世の中に素晴らしい学者さんはたくさんいるだろうけど、平易な文章で専門外の人にもそれをわかりやすく伝えることのできる文才を持っておられる方というのは貴重なんではないかと思います。

専門書ではないので科学者たちの紹介から福岡先生のいろんな経験などを織り交ぜたり、身近な例を紹介しつつも様々な警鐘を鳴らし、生命は川の流れの中にあって実態はその淀みのようなものだとしています。表現が科学的というより文学的で面白いです。

私自身が科学に憧れを抱く文系出身者なので特に面白いのかもしれませんが、また福岡先生の別の本も読みたいなあと思いました。(また上手いこと本の紹介もされてるんだこれが)
posted by kasumi at 20:35| * Books * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!