2014年01月26日

音楽補給

昨今レンタルCDって需要どうなんだろう……?と思いつつ半額だったので久々に借りてきました。

*「マクロスF(フロンティア)O.S.T.1 娘フロ。」
*「マクロスF(フロンティア)O.S.T.2 娘トラ☆」
いやー、いまマクロスFの再放送観てまして。シェリルの歌が、特に「ダイヤモンド・クレバス」と「射手座☆午後九時Don't be late」が好きで聴きたくなって。

マクロスシリーズはいつも本放映時には見てなくて再放送でハマるパターンです。恋と歌とメカという定番パターンですがついつい見ちゃうなぁ。
posted by kasumi at 08:51| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

音楽補給

久々にTSUTAYAで音楽補給。

*「ゆえん」近藤晃央
今日の本命。「宇宙兄弟」EDだった「テテ」という曲がすっごく印象に残っていたのでぜひそれも含めて聞いてみたかったアーティストです。

*「E 〜Complete A side Singles〜」ZONE
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ED曲「secret base 〜君がくれたもの〜」の原曲を聴くために。……ぶっちゃけ「あの花」の“10 years after Ver.”ってのがあればそっちで良かったんだけどなかったし(^^;

*「希望の歌 〜La speranza〜」藤澤ノリマサ
ノリマサくんのアルバムやっと見つけた!! うちの近くのTSUTAYAで今まで探しても全然なかったのでうれしい! ポップオペラです。クラシック詳しくなくても楽しめます。

*「勇者シリーズテーマソングコレクション BRAVEST」
全部見てたわけじゃないんですがジェイデッカーとかゴルドランとかファイバードとかダグオンとか見てました。懐かしくてつい。

*「しょこたん☆かばー3 〜アニソンは人類をつなぐ〜」
5枚1000円だったので最後の1枚どれにしようかとさんざん悩んで目に留まったのがしょこたん(笑)。しょこたんのアニソンカバーでもこれが一番自分好みの選曲だったので。
posted by kasumi at 18:36| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

1曲だけ音楽補給。

AmazonのMP3で「紅蓮の弓矢(TVサイズver.)」を落としてしまいました。
「進撃の巨人」のOP。もうすぐFULLヴァージョンの入ったCDも発売されるようなのですが我慢できなかった……! こういう熱いアニソン大好き。いつかカラオケで歌いそう。
posted by kasumi at 20:17| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

またまた音楽補給

この前音楽補給したところなんですが、先日の飲み会後のカラオケでやたら演歌とかで盛り上がったので(笑)、ちょっと懐かしどころをチョイスしてきました。

*「全曲集 岩崎宏美」岩崎宏美
 どーしても「聖母たちのララバイ」が聴きたくなって。そしたら懐かしの「ママは小学4年生」OPの「愛を+ワン」も入っててラッキー♪

*「百恵回帰」山口百恵
 「プレイバックPart2」とか。改めて聴きたくなりました。

*「BEST FINGER 〜25th anniversary selection」中森明菜
 「DESIRE」「ミ・アモーレ」「飾りじゃないのよ涙は」などなど。全盛期の頃はあんまり好きじゃなかったんだけど、今聴いてみるといいなぁと。

*「艶華」中森明菜
 ↑のアルバムの横にあったんですが、中森明菜による演歌カヴァーアルバム。「天城越え」「氷雨」などなど。なかなか良いです。
posted by kasumi at 20:19| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

音楽補給

久々の音楽補給。今回はオタク度低め?(笑)

*アンジェラ・アキ「ANSWER」
 「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」収録。この人のアルバムで今までハズレはなかったので。

*UNISON SQUARE GARDEN「Populus Populus」
 タイバニ主題歌「オリオンをなぞる」収録。実は昨日カラオケで歌ってきたのですがなかなか気持ちのいい曲なので改めて。

*TOKIO「ACT 2」
 ちょっと古いTOKIOのアルバムですが、ふと「AMBITIOUS JAPAN!」を聴きたくなりまして。TOKIOってタレントさんとしての才覚もあるけどロックバンドとしてもなかなか良いです。

*SOUTHERN ALLSTERS「海のYear!!」
 昔ドラマの主題歌だったと思う「エロティカ・セブン」を無性に聴きたくなって。他にもメジャーソングいっぱい。

*B'z「B'z The Best ULTRA Pleasure」
 こちらも昔よくテレビCMか何かで聴いていた「LADY NAVIGATION」を聴きたくなって。それから「ultra soul」!定番すぎるけど熱い!
posted by kasumi at 19:39| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ダウンロード

AmazonのMP3ダウンロードで楽曲をいくつかゲット。

*「夜桜お七」「津軽海峡冬景色」坂本冬美
・・・やばい坂本冬美にハマりつつあるぞ私w
でも紅白とかで聴いてるといつもいいなーと思うんだ。
本当に歌の上手い希少な人だと思うのよ。

*「空からこぼれたStory」ダ・カーポ
ホームズOPですよ、世代がわかっちゃいますかね(笑)
穏やかな名曲。

*「檄!帝国華撃団」横山智佐(真宮寺さくら),帝国歌劇団
元気が出る勢いのある曲は好きです。

*「明日があるさ (ジョージアで行きましょう編)」
これも前向きにガンバローって感じで。

*「Happy Xmas (War Is Over)」
時節ネタではありますが名曲。洋楽疎い私でも好きです。


ダウンロードする曲を物色しているとき、他にもジャズとかで気になるのがいろいろありました。案外、こういうところで新しいジャンルの開拓ができたりするのかも。時間があるときにまたゆっくり探そうと思います。
posted by kasumi at 20:25| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

音楽補給

久々にCD借りてきました。

*「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST」
 シドの「レイン」がすごく好きだったので。「嘘」とかもいいな。土6〜日5の流れは最近の音楽を知るのにも重宝します。

*「Love Songs 〜また君に恋してる〜」坂本冬美
 ついに演歌カテゴリに手を出してしまったw
 でも演歌系決して嫌いじゃないし、このアルバムに関して言えば演歌でもないし。やっぱり実力派歌手。さすがです。

*「僕はまだ何も知らない。」石川智晶
 ガンダム00の「Prototype」がすごく印象的だったので石川智晶さん借りてみました。かなり好きかもしんない。

*「Jazzin' for Ghibli」
 うーん、タイトルと店頭の誘い文句に釣られて借りてみたけどちょっと思ってたのと違うかも・・・。ジャズよりヒップホップ色が強いかなぁ・・・音楽そんなに強いわけじゃないのでよくわかんないけど。
posted by kasumi at 19:48| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

CDレンタル記録。

更新クーポン来てたので借りてきましたー。

*「ONE PIECE MEMORIAL BEST」
  東方神起の「Shere The World」が聴きたくてそっち系を探し回って見つけられずあきらめかけていたらレジに行く直前になって新作棚でこちらを発見。ワンピ、毎回見てるわけでもないのですが他の歌も気になったので借りました。

*「FUNKY MONKEY BABYS BEST」
 ズームイン!SUPERで流れてた「ヒーロー」が聴きたくてこちらもJ-POP棚を探したものの見つからず、新作棚に行ってみたら見つけました。

*「ポケットモンスター TVアニメ主題歌ソング集 パーフェクトベスト 1997-2003」
 松本梨花さんの元気な声を聴きたくて。あとらりるれロケット団も(笑)

*「CMようこ」
 菅野ようこさんが手掛けられたCM音楽集。これから聞くのですがヒジョーに楽しみ♪

ちなみに今回、借りたかったけど借りられなかったのが「また君に恋してる」。ほんとに大流行なのね、随分入荷されてるみたいだったけどことごとくレンタル中でした。またの機会にぜひ。
posted by kasumi at 16:05| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

8cmCDの憂鬱。

今となってはほとんど見かけなくなってしまった8cmCDの取り扱いに少々困ってきました。一応、家のポータブルプレーヤーとかでまだ聴けるんですが、うちの今のパソコンはCD入れるところがスリット式ってやつで8cmCDは使えないのです・・・;; 先代のパソコンまではトレー式で使えたので、一部の曲はパソコンに取り込んでいるんですが、取り込んでないやつもありまして。
今使っているウォークマンはダイレクトに取り込みできないタイプなので、どーにかパソコンに落としたいなーと思ってネットでいろいろ調べてみたのですが・・・

1.昔あった8cmシングルCD用アダプタとかってどう?
  → スリット式ではどうやら使わないほうが無難みたい・・・。
2.外付CDドライブ買う?
  → 高くつくじゃん;
3.USBの「デジ造音楽版」なんてどう?
  → お。これ・・・もしかしたら使えるのかな? ちょっと実物手に取って説明書きとか見てみたいなー。そーいやジョーシンから優待セールのチラシが来てたなー・・・・・(がさごそ)・・・・・お!これ載ってる!! ネットより安い!!

 というわけでジョーシンに見に行ったのですが・・・品切れ(がっくし)。またの機会にするかぁ・・・。

でも、よくよく考えたら、TUTAYAで安い時に12cmで借りて取り込んだほうが早いし安いかも。と、さっき気づきました。たいていの曲は何らかの形でアルバムに収まってそうだもんなー。

posted by kasumi at 23:17| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

CDレンタル記録

4枚千円で久しぶりに借りてきました。
しかし借りるの決めるのに毎度1時間以上かかるのはどうにかならんものか。我ながら優柔不断;

*「FREEDOM - JAM Project BEST Collection Vol.2」
 これ、前に探した時にこの店で置いてなくてがっかりだったのですが久しぶりに行ってみたら置いてた!ありがとーTSUTAYA某店!「SKILL」聴きたかったのですっ!

*「機動戦士ガンダム00 COMPLETE BEST」
 L'Arc〜en〜Cielの「DAYBREAK'S BELL」は既に持ってるんですが伊藤由奈の「trust you」とかUVERworldの「儚くも永久のカナシ」とかまとめて聴きたかったのです。

*「アニメ・ホット・ウェーブ」
 懐かしアニメソングです(笑)。ダーティペアの「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」、「CAT'S EYE」、あとボーグマンとかジリオンとか美味しんぼとか・・・こんなの好んで聴いてると世代がばれるw

*「ゴダイゴ・ベスト・アルバム」
 「999」とか「モンキー・マジック」「ガンダーラ」なんかを聴きたくて。

・・・どうも最近、家にある古い音源から落としてきたりとか、懐かし系をよく聴いています。
posted by kasumi at 15:48| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

CDレンタル記録

半額だったので音楽補給。

* 「Sing to the Sky」絢香
 スカイ・クロラの主題歌「今夜も月に抱かれて・・・」が入ってるので。スカイ・クロラもまた観たいなー。

* 「ルパン三世 ベスト・コレクション」
 ルパンのテーマソングって飽きないのです。一度きちんと聴きたくて。

* 「イノセンス オリジナル・サウンドトラック」
 これもまた好きなわりにきちんと聴いたことがなかったので。

* 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)」
 ここも今まで外してた・・・「inner universe」を聴きたくて。

* 「BEST COLLECTION IV Olympia」JAM Project
 今日借りたメインがこれ。うっかり某ニコ動の「ネコ×GONG」「ペンギン ―GONG―」あたりを観てしまったものでJAMの曲が耳から離れなくなってしまったのです。熱いけどいい!あと「SKILL」の入ったのも欲しいのですが今日のお店では見つけられず。他をあたるか・・・。
posted by kasumi at 19:37| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

CDレンタル記録。

会員証の更新がてら久しぶりにCD借りてきました。

『GHOST IN THE SHELL Original Soundtrack』川井憲次
今更ですがGITSのサントラ。今まで「謡」をきちんと聴いたことがなかったという不覚。

『かぜよみ』坂本真綾
「トライアングラー」「風待ちジェット」等収録。真綾ちゃんはとりあえず外せないのです。

『BLUE PERIOD』山崎まさよし
「秒速5センチメートル」で印象的だった「One more time, One more chance」をきちんと聴きたくて。

『CODE GEASS COMPLETE BEST』
本当はALI PROJECTのアルバムを借りるつもりだったのですがレンタル中で、アニメコーナーをうろついていたら目に留まったのですw・・・でもギアスは半分くらいしか見てなかった;
posted by kasumi at 20:12| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

raging waves

通勤時とか家でPC触ってるときとかに、ジャンル無節操にBGM流してるのですが、普段何気なく聴いてる曲の歌詞が唐突にいいなぁと思うときがたまにあります。
今日そう思ったのは
「raging waves」by 林原めぐみ。


誰かに誉められる人生
目指している訳じゃないの
私が喜ぶ生き方
ぶつかりながら見つけてく


ああ、そうだよなぁって。
この部分だけじゃないんだけど、すごく沁みたのです。
ちなみに作詞はめぐさんご本人。
この頃のめぐさんの歌はいまだに好きでよく聴いてます^^
(今のスレイヤーズRのも密かに気になってますがw)
posted by kasumi at 22:25| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

「39 Anime Music Collaboration '02-'07」

TSUTAYAの更新特典で1枚だけアルバム借りてきました。
土6アニメの主題歌を集めた「39 Anime Music Collaboration '02-'07」。
ぶっちゃけ既に持ってる曲もいくつかあるのですが、借りようかどうしようか悩んでいたような曲をいっぺんいに聴けたので良かったです^^

しかし本命の「鉄人28号 白昼の残月」DVDを発見できず。そのかわり見たいものが何本か並んでたのをチェックしてきたので、またの機会に借りるとしましょう。エヴァとか秒速5センチとか。
posted by kasumi at 20:51| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

CDレンタル記録

久々に音楽補給です。
ふふふ、今回はヲタクモード全開ですw

*「創世のアクエリオン ORIGINAL SOUND TRACK」
*「創世のアクエリオン ORIGINAL SOUND TRACK 2」
 実は作品自体は未見(汗)。例によってあのパチンコのCMで音楽だけが強烈なインパクトとして残っています。実はYAMAHAのMySoundというサイトで「創世のアクエリオン」と「Go Tight!」のとてもステキなコピー曲を聴いていてけっこーそれで満足もしていたのですが、やっぱりオリジナルも聴いてみたくて。

*「地球防衛企業ダイ・ガード ORIGINAL SOUNDTRACK 1」
 アニメコーナーをうろうろしていたらふと目についた懐かしのダイ・ガード。これ好きだったんだぁ。OP「路地裏の宇宙少年」もED「走れ走れ」も心に残ってます。

*「少女革命ウテナ 絶対進化革命前夜」
 なんかアドゥレセンス黙示録を観てからウテナ熱がじんわり続いてまして、とりあえず「絶対運命黙示録」が聴きたくて(笑)。

*「スターチャイルドSELECTION 音楽編[TV作品集]」
 スタチャの主に90年代作品の主題歌集。この収録曲のうち、半数くらいは以前にシングルとかで持ってたり、今も持ってるやつもあるのですが、やっぱりウテナの「バーチャルスター発生学」が聴きたかったのでつい借りてしまいました。
posted by kasumi at 20:37| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

CDレンタル記録

音楽補給補給。

●EGO-WRAPPIN'『満ち潮のロマンス』『色彩のブルース』
・・・EGOも完全に私のお気に入りになったのですが、少し前にやってたNHKののど自慢で「サイコアナルシス」という曲を歌っておられたのを聴いてオリジナルも聴きたくなったのです。

●『勇者王ガオガイガー ソングコレクション』
・・・ちょっとパワーの出る曲がほしかったんですよう(笑)

●『Led Zeppelin IV』
・・・前回借りた本田美奈子.『心をこめて...』収録の「天国への階段」のオリジナル「Stairway To Heaven」を一度聴いてみたかったので。

●『THE BIG-O ORIGINAL SOUND SCORE for Second Season』
・・・ほんとはファーストシーズンのも借りたかったのだが見当たらずセカンドのみ。でも「RESPECT」を聴けるだけで満足。インストでハマれる曲ってのはなかなかないよ。本編もまた観なおしたいなぁ。
posted by kasumi at 09:50| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

CDレンタル記録

朝のお散歩がてらCD借りてきました。
いやー、昨日ちょっとまたお仕事でしんどかったので、音楽補給で元気補充なのです。

*「宙船(そらふね)」TOKIO
 TOKIOを借りるのは初めてですが、紅白で聴いてから脳内でエンドレスリピートなのです。もともと中島みゆきもけっこー好きなので自然と受け入れられるのかな。ラジオで偶然中島みゆき版も聴きましたがとりあえず今回はTOKIO版をレンタル。

*「ONE」アンジェラ・アキ
 アンジェラ・アキは確実に私のお気に入りになりました。どの曲も聴いて飽きないの。

*「攻殻機動隊S.A.C O.S.T.2」
 菅野よう子万歳!な1枚。「I do」が聴きたくて借りたんですが、他にも名曲いっぱい。アニメのサントラの枠に収めとくのはもったいないよ、ほんと。
posted by kasumi at 17:35| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

CDレンタル記録

久々にCD借りました。半額だったもんで(^^;)
ラインナップはこんな感じ。

* 坂本真綾「DIVE」「イージーリスニング」「夕凪LOOP」
真綾ちゃんの歌はどんな気分のときも心地よくて邪魔にならない。もはや私の中では欠かせないアーティスト。

* EGO-WRAPPIN'「Night Food」
「私立探偵濱マイク」の主題歌でとてもインパクトのあった「くちばしにチェリー」を改めて聴きたくて。独特のムードにちょっとはまりつつあります。

* 元ちとせ「ハナダイロ」
「BLOOD+」第1クールED「語り継ぐこと」収録。BLOOD+の主題歌を集めたCD「COMPLETE BEST」を借りようかとも思ったのですがもう既に「CRY NO MORE」も「This Love」も借りたので(^^;)こちらで借りてしまいました。

* 本田美奈子.「心を込めて...」
彼女が天国へ旅立ってから1年が過ぎました。でも私にとってはまだまだ彼女の歌は新鮮です。聴くたびに心に染み入ります。
posted by kasumi at 22:29| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

アンジェラ・アキ「HOME」

「BLOOD+」3クール目EDだった「This Love」目当てに買ったアンジェラ・アキさんのアルバム。これがいい!
「This Love」ももちろんなのですが、「Kiss Me Good-Bye」「心の戦士」「宇宙」なども名曲!自然と心に残るのです。
久々に注目アーティストがひとり増えました^^
posted by kasumi at 18:33| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

CDレンタル

TSUTAYAがアルバム5枚1000円キャンペーンやってたので、久々に借りてみました。・・・今回は私にしてはオタク度低めでしょうか(笑)


*「少年アリス」坂本真綾
 真綾ちゃん&菅野さんのコンビならばハズレはなかろうと思い借りてみました。


*「LOVE」中島美嘉
 「雪の華」を一度きちんと聴きたかったのです。

*「SINGLE COLLECTION 1」宇多田ヒカル
 こちらは改めて「Automatic」を聴きたかったのです。彼女のデヴュー時は結構衝撃だったのを今でも覚えています。

*「the ultimate collection」鬼束ちひろ
 「TRICK」劇場公開記念・・・つー訳でもないのですが(^^;)、でもやっぱり「月光」「私とワルツを」あたりを聴きたかったので。

*「City Hunter Sound Collection X "Theme Songs"」
 今時のアニメは有名アーティストとのタイアップてのも結構ありますが、あの時代TM Networkが主題歌を歌ってるなんてのはむしろ異色だった気がします。名曲も多いのでセレクト。

*(マキシ)「CRY NO MORE」中島美嘉
 「BLOOD+」第2クールED。韻を踏んだ歌詞といい、メロディといい好き。今のアンジェラ・アキの歌も好きだけどv
posted by kasumi at 18:14| * music * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!