2017年06月23日

小林麻央さんの訃報を受けて。

彼女は「お気の毒に」とか「可哀そう」とか思われたくないからこそ、ずっと頑張ってた。
だから彼女に敬意を表するのであれば、今この時を大事に、前向きに生きなきゃいけないんだろうなあ、と。
ただそうは言っても人間些細なことで怒ったりくよくよしたり……なかなか難しいです。

うーん、上手く言葉に纏まらないけど、少なくとも今日のこの訃報で受けた衝撃は、彼女頑張ってた証だと思うのです。


……SNSに書きかけたけどどうもうまく書けず、でもどこかに書き留めておきたかったのでここに残しておきます(^^;
posted by kasumi at 23:29| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

生き急ぎすぎ?

思考整理のための駄文ですみません。

最近、まあ仕事が忙しいのは仕方がないとして、オフも出掛けたりすることが多くてお家でまったりする時間が少ないです。なんか我ながら「生き急いでる」って感じ。
年齢的なものもあるでしょうが、焦るんですよね。時間がもったいないという感覚がどんどん強くなってる気がします。いま比較的自由に動けるこの時間がいつまでも続くもんではないだろうという不安から来るものなのかな。自分がいつまでも元気とも限らないし、自分が元気でもほかのさまざまな事情で身動きが取れなくなる時が来るかもしれない。そう思うといま出来ること、いましか出来ないかもしれないことはやっておきたいなあと。だから特に最近になってアクティブ(若い時の自分比ですが)になってるんだろうなー、と思います。若い時はそんなこと考えてなくて、楽しいことは内向的なことばかりで外に目を向けてなかった。でも内向的なことは多分、もっと歳とってからでもいいんじゃないかなって最近思うようになって。
人間って変わるもんだなあ。
まあでも、ちょっとほどほどにしないと体がついてこない(笑)
ぼちぼち人生楽しんでいきたいです。

ところで「生き急ぐ」と「死に急ぐ」の違いってなんだ?と思い、ネットで調べてみると
「生き急ぐ」・・・限りある命を急いで終えようとするかのように生きる。
「死に急ぐ」・・・死ななくともよいのにわざわざ死のうとする。
(by goo辞書)
……ああ、似てるけど違うな。生き急いでるかもしれないけど死に急いでるつもりはないです(笑)

そして↓これが一番わかりやすかったです(笑)
進撃の巨人における「死に急ぎ」と「生き急ぎ」について語る
http://shingekisentiments.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
posted by kasumi at 20:32| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

12年間おつかれさま。

diay170304.jpg

12年間乗った自転車を今日買い換えました。
写真で見るとまだまだ乗れそうな感じもするんですが、ぎいぎい音がひどくなってきたしタイヤもすり減ってるしでどうしようかなあと思っていたところ先日ブレーキワイヤーがブチっといってしまいまして。
最近は通勤も徒歩にしているので昔ほど乗らなかったんですが、それでも長距離頑張ったこともありました。
ありがとう、おつかれさま。

posted by kasumi at 19:40| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。
この元旦は昨年からの持ち越し課題・スマホの機種変更をしました(笑)
ちょうど3年使った前の機種の電源ボタンが機能を果たさなくなってしまい、グリップセンサーと画面消灯アプリでなんとか1か月以上しのいでいたのですが、病院とか入るときに電源落とせないのは結構困るのでやむなく。
バックアップアプリで便利に引継できるようになってはいますが、いくつかデータ取りこぼしてるものもあったし、やっぱり同じように使えるようにしようと思うと結構面倒で今日は1日新機種いじってます。このへん、パソコンのほうがまだやりやすいとか思ってしまうなあ。

さてさて、とりあえず懸念事項を一つ解消したところで今年の目標は……昨年は「積極的に動く」と題して結構実践できたのですが動きすぎて少々バテた感もあったので(^^;)、メリハリをつけてオン・オフを充実させたいなあ、と。
仕事は忙しいのもあるのですが、どうも昨年から目標を見失いかけて迷っている自分がいる気がしているので、原点に立ち返り、謙虚さを忘れず、初心を思い出しながら改めて今どこに力を注ぐべきなのかを見極めることから始めたいと思います。そこで何かを見つけたら、また突き進んでいけると思うので。
で、そこがしっかりしたらオフもまた余裕が出てくるんではないかと……っていうか出てくるようにしなきゃ。

昨年読んだ「嫌われる勇気」という本で語られていたことの一つが「他者貢献」でした。これが一つキーなのかな、と感じているので、模索しながらで漠然とした感はありますが、何かを得られる1年に出来ればと思っています。


posted by kasumi at 23:47| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もあっという間

先ほど昨年の大晦日のBlogを読み返してみたら忙しかった旨を記録していたのですが……今年は輪をかけて忙しかったです。寝不足が募るとやっぱりよくないですね、体力的にも精神的にも。とりあえず来年は寝る時間を確保する働き方を心掛けたいです……!

ただ、忙しいと言いながらもオフに出掛ける機会が多かったりして、充実感がなかったわけではないです。むしろもともと内向的な人間のくせに動き回りすぎたのもあって疲れたというか(^^;

職場でも病気で長期お休みを余儀なくされる方もいらっしゃって、なんだかんだ言いつつも毎日働ける健康って本当に大事なんだと思います。仕事・プライベートのエネルギーの振り分け方を考えなくちゃ。

今日の今日まで結構バタバタしてましたが、ひとまずお正月はゆっくりしようと思います。
皆様良いお年を。
posted by kasumi at 23:29| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

初野球観戦

ひょんなことから初野球観戦、しかも甲子園の阪神戦に行ってきました。

昨日、上司がいただきもののチケットを持ってきまして、誰か行かないかー、と。
いやさすがに明日って……(^-^;
しかもそれ聞かされたの仕事終わる頃だし。みんな予定とかあるし。

で、暇人の私が押し付けられて貰ってしまったわけです(笑)

ペアで貰ったのですがただでさえ人脈などない私、しかも翌日というスケジュール下で誘える人もおらず、とりあえず親(巨人派)に声をかけてみました。最初は行かない意向だったのですが、座席がなかなか良いところだと知るとやっぱり行くとなりまして、車で出掛けてきました。一人なら電車で出掛けて梅田で買い物してから……とも思っていたのですが、この前行ったところだし今週ハードで疲れも溜まっていたのでまあいいか。そんなわけで車でまっすぐ球場へ。

球場に駐車場はないので電車がセオリーではあるのですが、職場およびネットの情報で車でもなんとかなりそうだったのと、親は年齢・足腰的に車のほうがよさげだったので余裕を持って家を出発。高速を使ったこともあり、意外と時間かからず到着。駐車場は職場の人にも幾つか教えてもらっていたのですが結局ネットで調べたところにしました。球場まで徒歩数分の場所でしたがまだ空いていて良かったです。

時間に余裕があったのですぐそばのショッピングセンターに入り食事と時間調整にぶらぶら。しかし……食品売り場が完全に野球観戦者用のお弁当とかがいっぱいでそれがまた飛ぶように売れていました。駐車場もそうだけど、こんな場所のお店は儲かるだろうなあ。

試合開始45分前くらいに球場へ。おおー、甲子園の蔦!
diary160827-1.jpg

座席に着いたらまだ夕陽が燦々……しまった、ナイターだからと思って日除けグッズ持ってない!
diary160827-2.jpg

……と思ったらすぐに陰になりました。よ、よかった……。
昨日まではひどい暑さだったのですが、今日は太陽が沈むと風が心地よいくらいで、汗をかくこともありませんでした。そして夕立に降られることもなかったので、良い日に当たったのかと思います。

初めての観戦で思ったことは、やっぱり球場のこの一体感はテレビでは味わえないものだなあということ。メガホンくらいは持っていっても良かったかもしれないと思いました。
家でテレビを見るほうが試合展開自体はわかりやすいかもしれませんが、でも私の席からは選手の背番号ははっきり見て取れるくらいの距離だったので、試合の状況も楽しめました。

diary160827-3.jpg

正直、ここ数年はあんまりプロ野球見てなかったのですが、久々にじっくり見ていいものだなあと思いました。

……あ、でも7回終わったところで試合展開も見えてきたし、普段早寝の父が帰ろうかというのでそこで球場を後にしたので最後までは見てないのですが(^-^;
聞くところによると試合後は混雑で結構大変らしいのでいい時間に出たのかもしれません。スムーズに帰路につけました。帰りの車中のラジオでゲームセットを聞きました。

帰宅しても車だったし暑くもなかったせいか疲労も感じませんでした。
思いがけないチケットでしたが、観戦自体も初体験でいい刺激になったし、仕事のことを忘れる時間を過ごせて良かったのかと思います。

diary160827-4.jpg
posted by kasumi at 23:05| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

紅茶専門店のロイヤルミルクティー

昨日はランチがてら梅田・メンズ阪急内の「ロンドンティールーム」でアフタヌーンティーセットのケーキセット(サンドイッチ、ケーキ[ウィークエンド]、アイスロイヤルミルクティー)をいただきました。

私は断然コーヒーよりも紅茶派なのです(コーヒーも飲まないわけではないですが)。近所には紅茶の専門店なんてないのでそれだけでもうテンション上がります。

暑かったのでアイスロイヤルミルクティーにしたのですが、こちらは写真のように大きな金属のマグカップで出してもらえます。中には大きな氷が入ってて、なんかワイルドな印象にも思えますが、飲んでみると濃厚で美味しい〜。紅茶の味もミルクの味もどっちもしっかり味わえる印象でした。

ウィークエンドというケーキは柑橘風味にレーズン入り。添えてある生クリームも含めて甘すぎず、私好みでミルクティーにも合う一品でした。うん、満足!

diary160815-01.jpg

diary160815-02.jpg

しかしここ、メンズ阪急内なので結構穴場かも。
今度はホットで紅茶を飲みに行きたいなー。
posted by kasumi at 09:42| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献血ルーム

昨日は出掛けたついでに初めて献血ルームに行ってきました。いつもはバスなんですが、献血ルームがどんな感じなのかを見てみたくて。

朝10時台に行ったのですが既に1時間待ち。
噂には聞いていましたがお金入れずに飲める自販機があり、チョコチップクッキーが用意されていたり、雑誌・漫画などもあり部屋自体もすごく綺麗でした。

400ml献血希望で行ったのですが、もし検査の結果血が薄かったら成分献血に切り替えるかも、とのこと。まあ問題なくできたのですが……
そっかー、やっぱり献血ルームはどっちかっていうと成分献血をしに行く場と考えたほうがいいのかな。全血ならバスで十分できるわけだし。
成分献血は時間がかかる(1時間くらいかかるらしい)のでバスじゃ難しいんですね。

そして帰り際には全血の献血の間でも成分献血はできるっていう案内も貰いました。そうだなあ、都会に買い物がてら成分献血ってのもいいかもしんない。
ちょっとこれから考えよう。


ところで、以前から骨髄バンク登録に興味があった私。献血ルームで登録できるとのことだったので以前からいろいろ調べていたのですが……結局断念しました。理由は「家族の同意」。さんざん悩んだんですが高齢の親に心配かけるのはさすがに気が引けてしまいまして……。職場を休めるかというところもあるし。まあもちろん登録してもドナーに必ずなるもんではないしむしろ可能性は低いんですが。でも献血みたく気軽にできないのが非常に残念。
posted by kasumi at 09:20| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

髪留め

髪をまとめるのによくクリップ系のアイテムを使うのですがここのところ立て続けに壊してます;;

仕事中は帽子をかぶったり脱いだりすることが多々あります。だからばらけたりしないようにしっかり留めておきたいので、ゴムで一つにまとめたものをねじりあげてクリップで留めたりしていたのですが、プラスチック製のもので無理な留め方をしちゃって気に入ってたものを壊してばかり。まあ百均とかせいぜい数百円のものなんですが。

で、今日買い物に出掛けていろいろ見て回ったのですが、良いデザインのものは結構高かったり(しかも素材が弱そうだったり)、安いものはやっぱりデザインがいまいち気に入らず……やっぱり百均のシンプルな熊手クリップ系がいちばん使いやすいかなあ……。
と、三百円のアイテムで掘り出し物発見。ネットで調べたところ「棒差し(マジェステ)」と呼ばれる形の髪留め。そういえばずいぶん昔にも使ってたけど汚れがひどくなって捨てたんだったか……でも使い勝手は結構良かった気がするし気に入っていた記憶が。でも最近の安いお店じゃあんまり見かけなかったなあ。ネットで探せばちらほら出てきましたが(お高いけど)。
プラスチックなので強度が若干不安でしたが色合いがまずまず好みだったので購入。今留めてみたけど問題なさそう。よし、しばらく使ってみよう。

棒差し、もっと流行ってくんないかな。かわいいのもっと出回るといいのに。
……いっそ自作を検討するか。
posted by kasumi at 19:29| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

NIFRELに行ってきました

今日は貴重な平日休み。
梅雨に入るとここ数年寝込むほどではないもののぐったり感がものすごくて、どうせお天気もイマイチだろうしこの休みも出掛けずに大人しくしていようかと思っていたのですが、今日に限っていいお天気。「そうだエキスポシティに行ってみよう!」と9時過ぎに思い立ち、ばたばたと支度して出掛けてきました。

diary160701-01.jpg
エキスポシティ内にある「生きているミュージアム」という謳い文句で海遊館がプロデュースしているという「NIFREL(ニフレル)」。以前から気になっていたのです。今年水族館系施設これで3館目の訪問。今年はマイ水族館イヤー(?)。

diary160701-02.jpg
規模で言えば本家海遊館には敵いませんが、展示の仕方が博物館や美術館のようで綺麗です。

diary160701-05.jpg
お魚や水中の生き物だけではなく鳥やコツメカワウソ、ビーバーなんかもいます。

あと「WONDER MOMENTS」という光で描かれるアートが素敵でした〜。座れる場所があったので結構な時間そこでひたすら眺めて心癒されておりました。

その後ららぽーとで軽くお買い物。
そうそう、ガンダムカフェもあったんですね、知らなくて↓見てびっくりしました(笑)
diary160701-06.jpg

未体験の場所に出掛けるとそれだけで仕事のことを忘れて気分転換になりますね。

posted by kasumi at 20:14| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

癒しを求めて

最近「COCOLOLO」というアプリで日に数回ストレスを測ってみているのですが……。

diay160522-1.jpg

このアプリ、指先をスマホのカメラに30秒ほど当てることで心拍のゆらぎを計測し、「理想」「ストレス」「ぐったり」「のんびり」といった感じでその時の状態を示してくれるのですが、ご覧のような状態でなんかもう平日は特にストレス傾向ばかり。
数値化して視える化すると、改めて自分を労わったほうが良いのだろうかと……。

そんなわけで以前から興味のあったアロマキャンドルを買ってみました。

diary160522.jpg

実はたまたま近所のホームセンターで在庫処分的に安くなっていただけなんですが(笑) jonsonのgladeというアロマキャンドルのラベンダー&バニラ。バニラだけのやつも一緒に売られていたんですがちょっと香りが甘すぎる感じだったのでこっちにしてみました。これも火を灯さなくても甘い香りが漂ってるので置いておくだけでもいいかもしんない。
バスタイムのお供にしようかと思ってます。ささやかな癒しに。
posted by kasumi at 21:12| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

買い物ー。

連休前半は結局仕事がらみであまりゆっくりできず、しかもかなりハードだったので残りの連休はゆっくりしようと思い、ジョギングも控えて(というか気力不足)買い物&ネットサーフィン(という名を借りただらだら生活)中心で過ごしてます。

でも今日は良いものに出会えました〜。
少し遠いのですが今年になってできた新しいショッピングモールへ出かけて、雑貨屋さんで素敵なバッグや小物を見つけて衝動買い。いつもならたいてい値札とにらめっこして結局買わないというパターンが多い私なのですが、今日のはお金を払うことに全く悩まなかった……! こんなに好みに合った作家さんがいらっしゃるとは嬉しい^^

↓は買ったうちの一つ。他にもいろんな柄のものがあってどれも好みだし、サイズとかも丁度良くて。

diary160504-2.jpg

休みもあと1日。心身リフレッシュさせて鋭気を養わねば〜。
posted by kasumi at 15:36| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

カフェで休日を

昨日は所用で出掛け、気づけば夕食の時間帯。たまには外食をと思ったものの、がっつり食べたいほどでもなかったのでカフェもいいかもと思い星乃珈琲へ入ってみました。近くにある割に行ったことがなかったので。

・海老とアボカドと玉子のトーストサンド
・スフレチーズケーキ 
・ハーブティー:ローズヒップ&ハイビスカス

をオーダー。
コーヒーチェーン店が最近あちこちに出来ているものの、コーヒーをあまり嗜まない私にはちょっと敷居が高かったのですが、星乃珈琲は紅茶に加えてハーブティーもあったのが嬉しい。しかもポットで。ローズヒップティーのようなお茶はお店によって当たりはずれがあるというか、好みの味に当たるかどうかってあると思うんですがこれは私には合ってました。
サンドイッチとチーズケーキも美味しかったです。

土曜の夜で雨だったこともあってか空いていて、穏やかな時間を過ごすことができました。
たまにはこういう一人贅沢もいいかな。
posted by kasumi at 15:40| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

サブPC購入

タブレットにもなるノートパソコンを購入しました。
以前からサブのノートがあればちょっと便利かなあと思っていたんです。料理するときとか、電子書籍を外へ持ち出したりとかするのに。スマホでも使えなくはないんですが、やっぱりあくまで電話メールメインで、そういうのにはもう一つ欲しくて。

ついでにルーターも古かったので買い替えて、この週末は設定とか使いやすくするためにあれこれいじってるだけで終わってしまいました。
これから上手に使っていきたいですねー。
posted by kasumi at 20:41| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

連休

ここのところ忙しくてなかなか身動きが取れなかったのですが、昨日はお友達と久しぶりに会う約束をしていたので土曜丸一日遊んできました。
お昼に赤白さんという洋風おでんのお店に行ったのですがこれが予想以上に美味しかった……! 1品ずつ頼めるのでお腹の空き具合次第で量も調節できるし、お野菜メインにすればかなりお安いし。また行ってみたいです。
その後中崎町巡り。なんだろうこの町は……京都とも違う、一般民家と小さなお店が入り混じった不思議な空間。地元にもありそうなちょっと古い街並みの中に雑貨屋さんやカフェがあるんだけどこれがうっかりすると見落としそうな外観で。でもそういうのを探しながら歩くのも楽しい、今までにない街歩き。これまたいつか機会があればまた訪れたい場所です。入ったカフェも落ちつけたし、普段コーヒーはあまり飲まない私なのですがケーキとともに美味しくいただきました。
その後お買い物して、夜はお酒とチーズをアテにまったりとお話しして、帰宅したらもう深夜。ああ、あっという間だった……でも充実した1日でした。ありがとうお友達〜。

連休2日目のきょう日曜は掃除とかしつつ、いつもならジョギングに行ったりするのですが前日の疲れを残してはいけないと思って自重。代わりに録画消化とネットショッピングと、以前購入していたパーツを使ってストラップを作りました。内向的1日。

diary160320.jpg

貴和製作所とPARTS CLUBで購入したものが入り混じっておりますが、メインは貴和製作所で買った京都オパールとシャネルストーン。京都オパール……高いんですが奮発しちゃったんですよ。逆にシャネルストーンは安価ですが繋ぐだけで使えるしかわいいので一度使ってみたかったのです。ストラップとしては強度的にちょっと心配だったので丸カンを軽くレジンで補強接着してみましたが果たして使用中にばらけないだろうか……(^-^;

パーツはずいぶん前に購入していたのにすっかり放置しちゃっていたのですが、久々に手芸できて楽しかったです。レジンもまたやりたいなあ……。

あっそうだ、今日ははじめて塩レモンで鶏肉を焼きました!
1か月ほど前に無農薬レモンをいただいたので話題の塩レモンにして、使うのを楽しみにしていたんです。美味しかったー^^ これはほかのレシピもいろいろ試してみたいぞ!
posted by kasumi at 23:29| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

アップグレード

Windows8.1→10にアップグレードしました。
いつしようかずっと思い悩んでいたのですが、昨日職場で同僚がうっかり(?)アップグレードしちゃったものの特に支障なさそうにしていたので踏ん切りがつきました(笑)。

確かに今のところは支障なさそうなのですが、ひとつ気になるのは標準フォントの変更。慣れの問題かなあ……遊ゴシックってなんか見づらい。メイリオが恋しい。

もうしばらく使ってみてどうしてもだめならシステムフォントを変えられるフリーソフトがあるようなのでそれを当たってみようかと思います。
posted by kasumi at 20:07| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

理系な一日

貴重な平日休日を活用して同僚とお出掛けしてきました。

まずは「スイーツパラダイス」。スイーツ好きならば絶対気になるところ。一度は行ってみたかったのです。
平日の開店直後だったので混雑もなく(でも空いてるほどでもなく)、パスタやスイーツ、お茶を楽しめました。1500円程度(ハーゲンダッツの食べ放題付か否かで変わります)で食べ放題なのですが……うん、もう若くもないのでそんなに食べれるもんじゃないですね(笑)。若い人でたくさん食べたい人向けかな。

その後「大阪市立科学館」へ。プラネタリウムも展示も子供の時以来でしたが楽しめました。
プラネタリウムでは「オーロラ」というプログラム。はじまる前に今日の大阪の星空の解説もあり、オーロラも綺麗で楽しかったのですが……すみませんあまりに心地よくて途中ちょっとうとうとしました(^^;
展示場も思いのほか大人でも楽しめました。知識があるほうがより楽しめるんだろうなあという部分もありますが、子供心に戻って素直に楽しむのがいちばんかと。とか言いながら仕事上関わりのある部分もあったりしてそこは結構食いついてしまったのですが。
プラネタリウム600円、展示場400円はほかの娯楽に比べるとコスパが良い気がします。

そして天保山へ移動、定番の「海遊館」へ!
へへー、今年2館目の水族館。いろんなところを巡るのもいいかも^^
入って早々、コツメカワウソの愛らしさにやられました……。定番のペンギンやジンベエザメ、今話題のダイオウグソクムシやイワシ、イカなどの馴染み深い生き物までやっぱり見ごたえありました。そしてエイやサメに触ることのできるコーナーも! うわぁ、ぬめぬめだ―、サメ肌だーと大人げなくはしゃぎました(笑)
diary160213-01.jpg

しかし水族館写真は撮るのが難しいな(^^; いっぱい撮ったんだけどピントがいまいち。綺麗に撮れたのこれくらいかなあ。タカアシガニは置物のようでした……(笑)

その後天保山マーケットプレイス内のふれあい動物園「天保山アニパ」へ移動。
こちらは比較的身近な動物たちと触れ合えます。外から見るとウサギとカメくらいしか姿が見えないのですが、その向こうには犬猫豚(!)のいるエリア、更にその奥にはアルパカやカピバラ、カンガルー、フクロウなどがいるエリアが!! うおー、もふもふ天国〜〜〜!!

diary160213-06.jpg

diary160213-05.jpg

diary160213-04.jpg

diary160213-02.jpg

diary160213-03.jpg

時間制限もなくこれで通常600円、海遊館の半券があれば10%offの540円はかなりのお得感だし穴場感! 平日の夕方という時間帯も良かったのかもしれないけど、猫カフェとかより(行ったことないけど)いいんじゃないかなー。

すっかり日も暮れマーケットプレイス内で食事をとって帰路へ。
イルミネーション期間中でもあったので綺麗でした^^
一日中遊んで疲れましたが、良い気分転換になりました。

diary160213-07.jpg

diary160213-08.jpg

diary160213-09.jpg

posted by kasumi at 12:13| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

衝動買い

明日お出掛けの予定があるのですが気温が微妙っぽいので温度調整用にストールが欲しいなーと思って買いました。……しかしこれ使いこなすのが難しいな。上手に巻けるかなぁ。

そしてバッグまで衝動買いしてしまいました……この前も買ったばかりなのに。
青い花柄が好みでお安くなっていたので勢いで買ったものの、家に帰ってから調べてみたら超若い子向けブランド……(゚Д゚;) 確かにちょっと若すぎるかなあとは思ったんだけど、ブランドとか全然興味ないので……。
うーん、うーん。明日出掛けるとき持って行こうかと思ったんだけど、着るものとの相性も微妙だし今回はとりあえず自重。春夏に明るい色着る時なら何とか合わせられるかなあ……。
posted by kasumi at 22:02| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

睦月徒然

●体重が乱高下
正月休みに2.5kgほど太り、超焦ったのですが休み明けの1週間で2kgほどは戻りました。しかしその週末の連休に買い物に出掛けて昼夜ともかなりお腹いっぱいまで食べたらあっという間に正月と変わらぬことに……。再び危機感を覚えたものの、今週は仕事で歩き回る機会が多いせいか、今日の時点でもう正月休み前並みになってました……変動激しすぎるぞ私。

●フクロウ
で、週末出掛けた先のひとつがフクロウカフェ!
diary160114.pg.jpg
つぶらな瞳でじーっと見つめられると癒されます〜。

●応対
とある飲食店に予約を入れる電話をしたのですが、応対が上手な人に当たるとなんだかいい気分。自分も仕事で電話取る機会も多々あるので見習いたいな。




posted by kasumi at 22:44| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

積極的に動く

今日はお買い物で阿倍野に出かけました。午後からの短時間しか取れなかったのですが、仕事が始まると余裕がなくなりそうなので今のうちに(^^;

当初は本と手帳、カバンを見に行くつもりだったのですが、うっかり先に訪れた3COINSとABCクラフトで時間を浪費し、3COINSでは髪留め(クラフトに応用できそうなもの含む)をいくつか購入、ABCクラフトでは初売りセールの勢いでとうとうレジン用UVランプ9W(+いくつかおまけアイテム付き)を購入……! 結局本来の目的物はほとんど時間がとれずじっくり見れませんでした(-_-;)

でも、今年は元日にもチラッと書いたように「積極的に動く」を意識したいと思っています。
忙しいから。もったいないから。
などを理由に何かとアクションを踏みとどまることが多い私。まあ浪費することが良いわけではないですが、10年前と比べればそれなりの立場になってお給料もそれなりにいただけるようになったので(と言っても世間からすれば安いほうだと思いますが;)、本当に欲しいと思ったものは買えばいいのかなあと思うし、行ってみたいなあと感じたところがあれば出掛ければいいのかなあと。
と言っても、これはそういうことが許される環境にあるからできることなのですが。
自分自身はもちろん、家族が健康で、自由に使える時間があってこそ。これって何よりの贅沢環境だと思うのです。今までなかなかこういうことができる時期がなかったし、これから先もいつまでも続くものでもないと思うから、だからこそ今を大事にしようかと思うのです。
僅かな時間でも見つけて、好きなことを積極的にやっていく。もちろんお仕事も積極的に頑張らなくちゃ。公私のメリハリをつけて、充実した1年にできればいいなと思います。
posted by kasumi at 21:09| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!