2010年08月16日

Web漫画「十字道」

以前ご紹介したPDさん(http://cba5.boo.jp/)のWeb漫画「魔道」を読んだ後、連載中の「十字道」をなかなか読む機会を作れなかったのですが、お盆休みを機に最初から最新話まで一気読みしました。
「魔道」とは一転、和風な世界で入り込めるかなーと手探りで読み始めましたがなんのなんの。やっぱりPDさんすごいや、一気にはまり込んで3日で100話読んじゃいましたよ。
和風ではあるもののファンタジーだし、「魔道」を読んでハマった人ならきっとまたハマります。時代をまたいで登場する豊富なキャラクターたち。戦いあり恋愛あり、年寄りから子供まで活躍し、バランスが良いのですね。
キャラクターみんなにそれぞれ人生があって、それをきちんと描いてるからこの人の物語は深いのかなぁ。魔道の時もそうだったけど、やっぱり数多いキャラクターそれぞれが魅力的。それだけにいま生き残ってるみんな、超がんばれっ!
ちなみに私は田中×立花で超萌えました。頑張れ兄弟子夫婦(笑)
それからちょっと脇ですが水流さんがなんかいい味出してて好き。
あとはやっぱり主人公カップル・・・幸せになってほしいなぁ・・・。

どうやら残り話数あと僅かなようなので、がんばって更新ごとに読んで完結を見守りたいと思ってます。
posted by kasumi at 17:17| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

えらぼーと

昨日のマニフェストマッチに続き、今日は毎日.jpの「えらぼーと」してみました。争点となる項目に対して自分の考えに近いものを選択していくものです。

で、こちらの結果は・・・

政党候補者(平均)との一致度が高いのは順に
公明、共産、社民、創新、改革・・・
公明は意外だな。そしてやっぱり民主は一番低いのか・・・。

うーんうーん、でもやっぱりずば抜けてココ!っていうのはやはりないのですよ。

でも「候補者との一致」ってのはちょっとわかりやすくて興味深かったかも。自分の選挙区の候補者と自分の考えの一致度が数値化されるので見やすかったです。これは投票に結構参考になるかも。またじっくり見てみようかと思います。
posted by kasumi at 09:24| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

マニフェストマッチ

ふと気づくと選挙まであと10日もないのですね。
・・・やばい、最近あんまり真剣にニュースとか見てないからどこに入れたらいいのか全く分からん!

ということで、Yahoo!でやってる「マニフェストマッチ」をやってみました。政党名は伏せてあって、それぞれの項目のマニフェストが並んでいて自分の考えに近いものを選択していくというもの。

で、結果は・・・
7項目中、自民党1項目、公明党1項目、共産党1項目、新党改革1項目、社民党1項目、たちあがれ日本1項目、みんなの党1項目

・・・ばらばらすぎる(汗)

うーん、でも現政権が入ってないのが私らしいというか(笑)

参考になったようなならないような。
もう少し当日までにいろいろ考えてみることにします。
posted by kasumi at 23:05| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

SAMURAI CODE

いまGyaoで「SAMURAI CODE - 貫きたい想いがある」という1話約5分のミニドラマが配信されています。TOYOTAのMARK Xの宣伝ミニ番組ってところなのですが、主演が佐藤浩市さん。・・・実は佐藤さん好きなのでつい観てしまいました。
でね、佐藤浩市さんがやっぱり当然のごとく超かっこいいのよ。MARK Xとも絵になるのよ。
ただね、出てくる女子キャラが皆佐藤さん演じる須藤さんにラヴ光線発しまくりw 5分という時間の中ではわかりやすくしなくちゃならんのでしょうけど・・・気持ちはわかるが他にいい男はいないのかあの会社にはw
あと、音楽が川井憲次さん! テーマ曲かっこいいなーと思ったらやっぱ川井さんだった!! 川井節好きなら絶対これだけでも聴く価値ありだと思います♪

posted by kasumi at 17:45| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

続・ウィルス

昨日の記事のウィルスの件、ぼちぼちとニュースとして取り上げられる件数も増えてきてるみたいですね。

Webに感染するマルウェア「JSRedir-R」が猛威
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/19/news022.html

でもまだ知らない人も多いんじゃないかなぁ。ネットサーフィンだけで感染する可能性があるので怖いです。

posted by kasumi at 20:03| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ウィルス

世間では新型インフルエンザでマスク姿の人ばかりになっていて何だか穏やかではありませんが、ここのところネットを騒がせているウイルスも気になります。

新たな「Webウイルス」が猛威、感染被害が急増
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090515/330053/

Adobe ReaderやFlash Playerの脆弱性を突くウイルス、急拡大中
http://slashdot.jp/security/09/05/18/1021242.shtml

同人系サイトを中心に感染が広がっているという話題を手ブロあたりで数日前に目にして以来、個人レベルの書き込みはいっぱい見かけたもののなかなかニュースとしてのソースを見つけられなかったので少し様子を見ていたのですが・・・私も含め、FTPを使ってるサイト管理者の方は特に注意が必要かもです。
posted by kasumi at 22:54| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

google先生が・・・

昨夜、一時的でしたがgoogleがトラぶってました。詳細は下記URL参照。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/01/news002.html

いやはや、普段当たり前のようにgoogleを一つのツールとして使ってて、ちょうどこのタイミングでも調べ物してたりしたのでちょっとびっくりしました。自分だけかと思ったらあちこちで同じような書き込みがあったので、google側の問題だなーとは思ってましたが、googleみたいなとこでも人為ミスでこんなことになっちゃうんですねぇ。しかも「/」1文字のために。私も簡単なプログラムだったりデータベースだったり扱うので他人事じゃないんですが。怖い怖い。

↓トラぶってたとき、googleがこんなことになるなんて珍しいので思わずスクリーンショット撮ってしまいましたw

diary090201.jpg
posted by kasumi at 08:42| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

Web漫画「魔道」

神山なおさんのWeb漫画「BALANCER」がめっちゃ面白くて、「火源都」( http://www5e.biglobe.ne.jp/~kagentsu/ )に日参している私ですが、その神山さんのところで知ったパーダさんのWeb漫画「魔道」がこれまたすばらしく面白くてドはまりましたw 「魔道」はパーダさんのサイト「PD」( http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/cba2/ )で読めます。

「魔道」はひとことで言ってしまえば正統派・王道なファンタジー作品です。剣と魔法とか、よくあるRPGの世界なんかが好きな方ならきっとすぐになじめる世界だと思います。
ただ、正統派で王道なんだけど、いろんな意味でこちらの期待を裏切る意外性もありました。なんだろな、商業ベースではないからこそ、むしろこれだけのことができるのかな。予定調和ではない、でも決して不快ではない物語展開。世界観・歴史観もしっかり作られていて、練りこまれたストーリーに引き込まれました。
キャラクターもみんな魅力的。・・・キャラについてあんまり語ると ボロボロとネタバレを書いてしまいそうなのでやめておきますが(汗)、激しい戦いのある漫画なのに嫌なキャラってのがほとんどいないのが不思議。人も神も魔物たちでさえも、なんだかみんな愛しさを覚えてしまう。私、トリボーはもちろんのことハケキさんとか、人語を話さず得体の知れないヌットロくんとかまでもがラブリーでたまんないんですがどうしましょうw ほんとに、人外の生物(?)をこうも魅力的に描ける人ってすごいと思うんだ。
この物語、書き手さんが男性で、骨の太いしっかりした物語だなーと思いながら読んでいましたが、実はそれだけじゃなくていろんなところに繊細な伏線が張られていて、恋模様も描かれていて、でもそれは決してベタベタしてなくて清清しくさえ感じられて。
とにかくね、主人公のひとり・リントちゃんたちはみんな辛いことや悲しいことをいっぱい経験するんだけど、それを乗り越えて得られるこの爽快な読後感。たまんねー!!(≧∇≦)

全131話・3326ページを日曜日から読み始め、さすがに1日では読みきれず、仕事から帰ってからの時間をすべて費やしてw、昨日読み終えました。でも長いと感じることはなく、毎日毎日早く続きが読みたくてたまらなくて、仕事休んで読みたいとさえ思ったほど(をい)楽しかったです。
本当に、久しぶりに面白い漫画を読んだという気がしました。少しでもご興味もたれた方はぜひご一読を! ただ読むにはじっくり丸2日くらいのお休みがあるときをオススメしますw
私もまた読み直したいのですが、とりあえずこの1週間、完全に勉強すっぽかしたので(^^;)、しばらくはこの満足感を糧に頑張って、年末年始くらいにまたじっくり読もうかな。

最後に、ネタバレかどうかわかんないけど叫びます。


続きを読む
posted by kasumi at 07:54| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

憧れ男性ちぇっく

もごのほうで紹介されてた憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv やってみましたw ※憧れ女性チェック もありますよ〜

というわけで以下引用。オススメ3人はともかくとして(笑)、書いてることはけっこー当たってるかもw

kasumiさんの憧れの男性について
大人な顔立ちの渋い感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、kasumiさんの場合渋すぎる男性が好みなようです。黙りすぎて死んでるんじゃないかと思うほど寡黙な男性が好みです。同時に大人っぽい男性が好みとの結果も出ていますのでファザコンの気がありそうです。
次に知的属性評価ですが、一流大学卒でエリート街道まっしぐらでないと困る!そのくらい男性の知性を求めています。自分の学力をまず見てみましょう。
そして、真面目過ぎず、かといって悪でもない、普通の男性が好みです。
男性の体型に関しては、割と細い男性が好みのようです。しかしながら太って無ければ良いよ。という寛大な感じもあります。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、割と男らしい男性が好みなようです。応援団なんかに非常に弱く、とにかく硬派な感じが好みです。
次に顔的な好みですが、かなり外国人ぽい濃いめのこってりソース顔が好きなようです。
そして、大人の男性でないと嫌なようです。少しでも子供っぽい感じはあなたにとって嫌な感じでしかありません。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 阿部寛 (246.5点)
2位 ジョニー・デップ (239.9点)
3位 椎名桔平 (237.5点)

【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv 】
posted by kasumi at 23:07| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

萌え・・・

そんなに動画とかって見ないほうなんですが・・・たまたま観て悶えました(笑) 有名かな?


動画を再生する
posted by kasumi at 22:36| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

いかちゃん

体調は回復したものの、ガンガン仕事しようとまでは気力体力が戻っておらず、こんなときはまったりできるゲームがしたいな〜と思い、いろいろ探していたらこんなゲームに出会いました。
その名は「いかちゃん」。↓Vectorのレビューです。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005872.html

シンプル操作で難し過ぎず、簡単すぎず。時間的にもちょっと遊ぶのにいい感じで。そして何だかラストはちょっぴりホロリ。

他にも幾つかDLしたんですが、昨今のゲームは結構操作が複雑だったりして「ちょっと」遊びたいってゆーのにはなかなか向かないものも多いのですが、この「いかちゃん」、短編としてなかなかいいバランスのゲームでした。キャラクターも可愛いし、海の中の浮遊感が心地よくて、音楽も良い。お気に入りです^^
posted by kasumi at 20:36| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

夏休みにぬりえはいかが?

世はお盆休み。
お出掛けの皆様も多いかとは思いますが、お家でまったりしてる方も多いのでは?
そんなあなた、「ぬりえ」はいかがですか?

お友達のTomorinさんのサイト「ラブリー元気!ぬりえくらぶ」では、オンラインショップでぬりえの販売をされています。
今、本屋さんに行ってみると大人の塗り絵本ブームですが、なかなかこれがお高かったり、本なので当然1回しか塗れなかったりなのですが、Tomorinさんの商品はデジタルデータなのでプリントアウトして何度も塗れるし、なんと言ってもかわいいのv
ご興味ある方はぜひ一度サイトを訪れてみてくださいね^^

「ラブリー元気!ぬりえくらぶ」
http://homepage2.nifty.com/lovegen/

posted by kasumi at 19:39| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

日比谷花壇デスクトップツール

窓の杜で紹介されていた「日比谷花壇デスクトップツール」。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/11/hibiyakadanrss.html
いわゆるRSSリーダーで、私としては特にRSSリーダーは欲しくなかったのですが(おい)、
メインウィンドウの右端には、フラワーデザイナーにより美しくアレンジされた花の写真が飾られており、毎日新しい花の画像に自動で切り替わるのが特長。

という部分に惹かれてDLしてみました。
この毎日の花ってのがいいのよーv 綺麗で華やか。自分の家に日替わりで生花を飾るほどリッチではないし(泣)、なんせお花屋さんのアレンジだから毎日飽きないし美しい。デスクトップにおくだけでも新鮮^^
お気に入りソフトになりました♪
posted by kasumi at 17:33| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

占いとか心理テストとか成分解析とかいろいろ。

ご存知の方はご存知かもしれない占いサイト「GoisuNet」さん。
http://www.goisu.net/

こちらでは最近「GoisuNet版・成分解析β版」ってのが登場してます。ご本家の成分解析とは違う結果になりますので、好きな方はおひとつどうぞ(笑)
このサイト、他の占いや心理テストも楽しいのでちょこちょこ遊びに行ってます。

で、「GoisuNet版・成分解析β版」でうちのオリキャラ・レオパルドを解析してみました。
2006/05/14(Sun) 22:07:34時点での [ レオパルド=ヌワール ] の分析結果

[ レオパルド=ヌワール ]の39%は昔の親友との絆でできています。
[ レオパルド=ヌワール ]の30%は高いプライドでできています。
[ レオパルド=ヌワール ]の20%はあの人がくれた思い出でできています。
[ レオパルド=ヌワール ]の10%は繊細な分析能力でできています。
[ レオパルド=ヌワール ]の1%は叩き上げられたスパルタ精神でできています。


・・・いいところを突いた解析です(笑)
posted by kasumi at 22:05| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

格好いい女に学ぶ10の法則・総集編

以前にも紹介したことのあるWoman.ExciteのGarbo内での特集記事「格好いい女に学ぶ10の法則」。
http://happy.woman.excite.co.jp/garbo/extra/pgcd05/index.html
5回に渡るシリーズで導き出された“10の法則”。それは・・・

ガルボ流「格好いい女に学ぶ10の法則」

1.現状に満足せず、常に成長し続けている。
2.持てる力の100%以上を発揮しようと努力している。
3.ひとつひとつの仕事を、納得した上で進める。
4.何が起こっても戸惑わない、準備ができている。
5.常に客観性を持ち、ニュートラルな心で判断できる。
6.コミュニケーションを大切に、相手をリスペクトする姿勢を持っている。
7.“今”を的確に把握し、言動や装いのTPOをわきまえている。
8.忙しさに流されず、人としての優しさや余裕を失わない。
9.男女の差を認識しつつ、女であることに甘えない。
10.仕事への責任、「覚悟」を備えている。


なるほど確かにこれができる人は格好いい女だよなーと思います。
というかむしろほとんどは男女問わず言えることのような気もします。
どれもこれも大事なことだけど、特に感じるものがあったのが8。仕事の上で「忙しい」を言い訳にしないって大事かもと思う。なかなかできないよー、これ。言葉に出さなくても、つい忙しさから来るイライラが声や表情に出ちゃったりとか。そーゆーのはいかんよね。自戒。
posted by kasumi at 07:32| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「-宙」サービス終了へ

インフォシークより 「-宙」の今後のサービス展開についてのお知らせ
http://chu.infoseek.co.jp/

・・・というわけで、掲示板的コトバ宇宙「-宙」が大規模障害を機にサービス終了、ということのようです。
古くから私と親交のある方ならば覚えておいででしょうか、「カスミン宙」のことを。しかしここ数年はほぼ完全放置宙でした(汗)。一時はえらくハマったんだけどなぁ。昔懐かしいお店がなくなっちゃうような感じがして、ちょっぴり寂しいや。
posted by kasumi at 07:19| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

成分解析

なんか最近あっちこっちで流行っているらしい「成分解析」、ついにITmediaまでもが取り上げてしまったので私も気になり、ソフトをダウンロードして試してみました。
※ITmediaの記事 → http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html
※「成分解析」の配布元サイト「カドルコア世代」さん → http://tekipaki.jp/~clock/

で、その結果・・・

中井 霞の成分解析結果 :

中井 霞の41%はツンデレで出来ています。
中井 霞の25%はスライムで出来ています。
中井 霞の12%は夢で出来ています。
中井 霞の9%はやらしさで出来ています。
中井 霞の7%は雪の結晶で出来ています。
中井 霞の2%は赤い何かで出来ています。
中井 霞の2%は希望で出来ています。
中井 霞の2%は心の壁で出来ています。

あっはっは。ある意味当たってるんでないかい?(笑)
本名とかも幾つか試したけど、このHNが今のところ一番しっくり来る気がします。
とはいえ「やらしさ」「心の壁」はもっと率が高くてもいい気がするし、「希望」なんてのが出てくるのは意外なんだけど。

しかしそうか私はツンデレ41%か〜(笑)。ツンデレなキャラは確かに好きなんだけど、自分もツンデレなのかなー?(笑)

またいろいろ言葉を変えて遊んでみようと思います。
いやー、最近仕事上のことでモチベーションが上がんなくて家に帰ってからももやもや〜としてることが多かったので、こーゆーので笑うと一瞬でもやなこと忘れられて嬉しいわ〜。
posted by kasumi at 20:45| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

TINAMI「今日の1枚」

今日はもうひとつ私の日参サイトをご紹介。

イラスト系サイトの管理者の皆様にはおなじみ検索系サイト「TINAMI」( http://www.tinami.com/ )さんのコンテンツのひとつ

「今日の1枚」
http://www.tinami.com/today/

日替わりでいろんな方の作品が紹介されているのですが、いろんなジャンルの上手いイラストが毎日見られるので新鮮です。
自分好みの絵師さんをWebで見つけるととてもハッピーで、そのサイトばかり見てしまいがちになるのですが、自分の好きなジャンルだけでなく、幅広くいろんなものを見ることって大事だなぁと思います。新たな発見があったり、刺激になります。
posted by kasumi at 18:22| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔法の質問

久しぶりに興味深いサイトを見つけたのでご紹介。
と言っても新聞などでも紹介されているようだし、本も出版されているので既にご存知の方も多いかもしれませんが・・・

「魔法の質問」
http://www.mihiro.jp/mq/

いろんなことで悩み多き今日この頃・・・ってか主に仕事絡みですが(汗)。
まぁ、いろいろあってやる気を失くしかけたりなんかしたときに読んでみると、自分の気持ちを整理できたり、忘れかけていたことを改めて再認識したり。
人生万事順調ハッピーだぜ、なんて方には必要ないのかもしれないけど、ちょっと行き詰まりを感じてる方は何かのきっかけを掴むきっかけになるかもしれませんよ。

posted by kasumi at 17:57| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

格好いい女に学ぶ10の法則

格好いい女に学ぶ10の法則
http://happy.woman.excite.co.jp/garbo/extra/pgcd01/index.html


exciteで天気予報を見ているときにこの記事のバナーを見つけて何気なくクリックして読んでみたのですが、なかなか興味深かったです。
日産のCEO・ゴーンさんのアシスタントを勤めておられる女性が紹介されているのですが、その信念というか、働き方というか・・・とにかくなるほどなぁ、そうかぁ、と思えるのです。いや私は決してそんな一流企業に勤めてるわけでもないし、その中でも単なる下っ端なのですが(笑)、少なくとも働く女性として、確かに格好いいなぁ、って思えるのです。

私もこんなデキるヒトになりたいなぁ。
posted by kasumi at 22:14| * Web * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!