2013年10月14日

油を使わない揚げ物

先日買ったオーブンレンジで油を使わずに揚げ物ができるということで、今日はヒレカツに挑戦してみました。
揚げる前の準備は普通とほぼ一緒なのですが、煎りパン粉(パン粉をフライパンで煎ったもの)を使うようにとの取説の指示だったのでそのようにして、あとはオーブンへ入れて取説指示通りのモードで。

30分弱で出来上がり。
お味は……おお、油で揚げるよりさっくりで私は好きだ!
しかしヘルシーで美味しいのももちろん良いのだけれど、なにより油が飛ばない、汚れない、後片付けなし!なのが嬉しいです(笑)

オーブンレンジって使いこなせばいろんなことができるんですよねー。
いろいろ挑戦してみたいです^^

posted by kasumi at 19:29| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

タマゴひとつで

タマゴ1個でお菓子を2種類焼きました。

diary131012_03.jpg
Cpicon さくさくシュワ〜な簡単メレンゲクッキー* by KOU*

diary131012_04.jpg
Cpicon 材料3つ♪簡単!たまごぼーろ♪ by ひな☆★

メレンゲクッキーは卵白、ぼーろは卵黄を使うもの。
実は10年近く使っていたオーブンレンジが先日故障し新調したばかりで、新オーブンでの初お菓子でもあります。焼きムラもなく綺麗に焼けたと思います。メレンゲはもっとツノ立てるまで頑張ったら形可愛くできたのかもしれませんが(^^;

ネイルしてくれたお友達への手土産にラッピング。美味しいと言ってもらえてうれしかったです^^
diary131012_05.jpg
posted by kasumi at 23:04| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

野菜のお菓子♪

昨日スーパーでクリームチーズが超安かったのでとりあえず買って、お手軽レシピを見つけたので早速作ってみました。

Cpicon かぼちゃのクリームチーズケーキ by Soutamosa

diary130310.jpg

あっさりタイプのクリームチーズだったんだけど、重すぎずちょうど良かったです♪

posted by kasumi at 12:35| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

じゃこと大根葉のパスタ

休日のお昼、何食べようかと悩んでいたところ残り物活用で美味しいものができました。
「じゃこと大根葉のパスタ」!
んまかったですよー^^

材料(1人前)
パスタ 約100g
じゃこ 好きなだけ
大根葉 1本分×10cmくらい
ごま油 適量
めんつゆストレート 50ccくらい

1.パスタを茹でておく。
2.茹でてる間にフライパンにごま油を熱し、じゃこと大根葉を炒める。じゃこがカリッとするくらいまで。
3.茹で上がったパスタをフライパンに投入し、めんつゆも投入して和えてできあがり。


もし味が物足りなければ濃縮のめんつゆを使うか、醤油を投入すればいいかもしれませんがじゃこの塩気もあるので私はちょうどよかったです。
夏のそうめん用のめんつゆがまだ残ってるのですよ(^^;
こんな感じで少しずつでも減らさねば(笑)

posted by kasumi at 13:42| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

自家製冷凍食品

寒い。風邪治ったばかり。出掛ける気がしない。

そんなわけで食材の買い出しを早々に済ませ、お弁当用食材の作り置き作業をしました。
ひとつは↓のレシピ。
Cpicon 油を使わない!モチモチおからツナバーグ by ようよう515224
おから1P(200g)で10個くらいできるので冷凍保存してます。ヘルシーだけどんまいんだー♪お弁当に定番化してます。

もひとつ、こちらは冷凍は初挑戦のきんぴらごぼう。
diary110130.jpg
冷凍食品でも売ってますけど、最近は極力お弁当に加工食品を使わないようにしてるのでチャレンジしてみました。これも冷凍保存。明日1つ入れていってみよう。うまくできてるといいなー。
posted by kasumi at 13:29| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

お気に入り

最近お気に入りなお店。http://www.rakuten.co.jp/maibaku/

地元のお店で、ちょっとした贈り物とかお客様へのお茶菓子に・・・と思って買ってみたら素朴で美味しいんだー。まだ数種類しか買ってないけどまたいろいろ買ってみたいです。お値段もリーズナブルだし、国産小麦粉使用、BP等の添加物なしってのも嬉しい。

お気に入りは「茶の間っこ」と「満月」。
「茶の間っこ」はネットでも買えます。ゆずの餡が美味しいのー^^
「満月」はネットでは載ってないかも・・・。薄くしっとり系の焼き菓子の中に餡が入っていて、しつこくない甘さ。

どちらもうちの両親や親戚にも好評でした。ご高齢の方にも喜んでいただけるようです。

・・・ああ、最近食べすぎだなぁ;



posted by kasumi at 20:07| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

半熟カステラ

diary101031.jpg
昨日はお友達とランチ&カラオケ行ってきて、とっても楽しかったです☆ やばいなー、アニソンカラオケ楽しすぎるっ。

そしてその帰りに買ってきた「旬風 室町半熟カステラ」!
東京のお店だと思うのですが、近鉄百貨店のデパ地下で発見して購入してしまいました。半熟カステラってテレビか何かで見てすごく気になってたのです〜。

で、お味ですが・・・うーまーいーぞーーー!!(味皇様風)
カステラというよりはケーキという感じ。スポンジ的な感じじゃなくて、ほんとにしっとりで濃厚で。思い切って買ってよかったー^^

・・・忘年会シーズンを前に最近美味しいもの食べすぎな気がする自分。ちょっと自重せねば・・・;

posted by kasumi at 17:40| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

野菜が美味しい!

先週作った野菜スープを今日も作りました。冷蔵庫の掃除も兼ねて(笑)ブロッコリーやらアスパラやらも刻んで入れましたが美味しかったー。飽きるまで週末のランチはこれでいこうかしら。

さて、今宵はコールスローサラダを作りました。
Cpicon 春キャベツでケンタッキー♪コールスロー by あっこりんママ

363186.JPG

これまた美味いのよー。ケンタのコールスローは実は食べたことないのですが(^^;)、買って食べるのより美味しいかもしれないと思いました。春キャベツの美味しいこの季節、また作りたいです♪
posted by kasumi at 22:25| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

カステラむしゃむしゃ。

今朝は風もひどかったけど黄砂がすごかったです。
夕方になってようやく落ち着いたみたいだけど、なんだか出かける気にはなれなくて引きこもっておりました。

で、せっかく時間もあるのでずっと前から仕事がらみで作りたかった検索クエリを組みつつカステラ作りました。

diary100321.JPG

卵が安かったのでつい大量に作ってしまいました・・・これでも1/3食べた後です。明日もむしゃむしゃだなこれは。・・・砂糖ドカッと入れたんだけどなー(汗)
posted by kasumi at 16:59| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

今日のランチ♪

三連休ですねー。今朝ジョギングに行くとき、今日にも咲きそうな桜のつぼみを見かけました。春ですねぇ。・・・でも春の嵐もやってくるようでお昼前から風がひどくなってきました。お買い物に行こうかと思ってたけど、明日にするかなー。

さて、今日は頑張ってランチを作ったのです♪

Cpicon ダイエットに!野菜の旨味でスープ ♡ by yuki-jam
Cpicon ダイエット☆豆腐&おから焼きドーナツ by レンナ

266611.JPG 835038.JPG

この野菜スープ、ペンネと一緒に頂いたのですが、激ウマ!!
明日の分もと思って作ったのに今夜にはなくなりそうです(笑)

ドーナツのほうも揚げていないしおから・豆腐で罪悪感なくついついパクパクと(^^;

ヘルシーメニューですがついつい食べ過ぎてしまいました;;
posted by kasumi at 14:01| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ぱりぽり。

ここ最近、↓にハマってます。

Cpicon 即日旨んまいで!キュウリのQちゃん漬け by おから星人

361285.JPG

美味いのよこれ、ホント。これだけでご飯食べられます。きゅうりが安いこの時期、しょっちゅう作ってます♪
posted by kasumi at 14:08| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ラングドシャケーキ☆

CA3A0031.JPG

この休み中はあんまりお菓子作りませんでしたが、定番になってるおからクッキーと、写真のラングドシャケーキだけ作りました。ちょっと前にプリン作ったときに余ってた卵白の消費だったのですが、これは美味しかった!
Cpicon 卵白消費♫♬ラングドシャケーキ by チペタン

ラングドシャクッキーより手間がかからず見栄えもキレイで、また作りたいレシピです^^
posted by kasumi at 23:02| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

生キャラメル☆

今日は生キャラメルを作りました!

Cpicon 牛乳だけで♡純♥生キャラメル♥ by sotto

ちょっと柔らかくて見栄えがアレなので写真は見送りましたが(^^;)、美味しいのー☆
普段おうちにある材料で出来るのも魅力的。
噂の花畑牧場のは食べたことないので比較できませんが、でも今まで食べたキャラメルでいちばん美味しかったかも♪ また作ろうっと。
posted by kasumi at 15:58| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

スコーン焼きました☆

年末に使い切れなかったお豆腐を救済すべく、今日は

Cpicon ○o。..お豆腐スコーン..。o○ by cocococoa

を焼きました!!

CA3A0018.JPG

昨年お友達と紅茶とケーキのお店に行ったとき、スコーンもついていてとても美味しかったのですが、なかなか普段スコーン食べる機会ってないんですよね。今日はこれまた残ってたアールグレイの茶葉救済も兼ねて混ぜて焼いてみました!
あったかいときに食べると美味しいの〜♪
しかもヘルシー!!
食事代わりでも全然OK!
お豆腐救済にはこれがいちばんいいかもです^^
posted by kasumi at 17:32| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

アップルパイ焼きました♪

diary080114.jpg
昨日はアップルパイを焼きました♪
冷凍食品特売の日に冷凍パイシートを買っておいたので、是非チャレンジしてみたかったのです〜。
冷凍パイシートって便利ですねー。でも温度がちょっと難しいや。ちょっと固めで切込みを入れてたら、ぽろっと折れちゃったり、フィリングにまだ少し熱が残ってたので乗せた後は柔らかくなりすぎて扱いにくくなるし。でもなんとかパイっぽくなった・・・かな?(^^;)
お味はグー☆
熱々で食べたら美味しかったー^^
またパイシート安いときに買おうっと。
posted by kasumi at 20:22| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

蜂蜜レモンケーキ焼きました☆

diary071123.jpg

最近UPしてませんでしたがお菓子は暇を見つけては作ってます。
今日は余ってた卵白で蜂蜜レモンケーキ!
レシピはこちら↓ 感謝です!!
レシピ 卵白で作る♪蜂蜜レモンケーキ by 梨華ちゃん

今、私風邪引いちゃってるので味覚が鈍ってますが(汗)、家族には好評だったのでよしとしましょう。
posted by kasumi at 10:34| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

プリンケーキ焼きました。

今日はプリンケーキ焼きました!
レシピはこちら↓ 多謝!!
レシピ 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ

ケーキ部があんまり膨らまなかったり、見栄えはイマイチだったので写真はなしですが味は激ウマー!夏はやっぱりプリンだね!(?)
母と二人で半分食べちゃいました。残りは明日のおやつです^^
posted by kasumi at 15:18| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

プチレモンタルト焼きました♪

diary070701

久々のお菓子ネタです。
プチレモンタルトです☆
元にしたレシピはこちら↓。感謝!!
レシピ 絶品☆ちっちゃいレモンタルト! by ききょう

この季節にぴったりのさっぱりしたクリームが美味しいの〜v
倍量で作ってもきっとすぐになくなりそう^^
ちなみに形がイマイチなのは、型を持ち合わせていなかったもので、強引にアルミカップで焼いたからです(^^;)
でも美味しかったからいいんだいっ!
posted by kasumi at 13:43| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ベーグル焼きました☆

diary070506.jpg

今日は雨でジョギングもお休み。そんなわけで久しぶりに朝からパン作りにチャレンジ。全粒粉を混ぜて生地を作り、輪っかにしてゆでてゴマをまぶしてはい焼成。ベーグル完成ー♪ 一度作ってみたかったのです。お昼に卵とトマトを挟んで美味しくいただきました^^

ちなみに全粒粉って食物繊維や鉄分が豊富だそうです。どっちも必要とするところなのでまた違うパンにも使いたいです♪(でも近所の店じゃ売ってないので少し遠くのスーパーまで買いに行かなきゃならんのですけどね;)
posted by kasumi at 13:18| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

きなこヨーグルト

最近お菓子ネタをあんまり書いてませんが、おからパウダーを使ったお菓子とかはたまに作ってます。単においしいだけじゃなく、やっぱヘルシーでないとねー。

で、ヘルシー志向できなこヨーグルトにもチャレンジしてみました。プレーンヨーグルトにきなこと蜂蜜を適量かけてぐるぐる混ぜて食べるだけ。最初は恐々やってみたんだけど、これが案外いけるのよ。ちょっとクセになってます。
posted by kasumi at 09:32| * Sweets and Cooking * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!