2016年05月25日

Win10アップデート混乱備忘録

家のパソコンは結構前にWindows10にアップグレードしていて、特に問題なく使用できていたので職場も特殊な環境のやつだけ気を付けておけば大丈夫かなー、とか思っていたのですがやはり甘かった……。

1.既定のプリンタが勝手に変わる
 家のはそもそもプリンタを滅多に使用しないので気づきませんでしたが、既定のプリンタが変更される事象が頻発。複数のプリンタがある職場では結構迷惑。

2.Edgeがダメすぎる
 もともとFireFox派の私はEdgeを完全にスルーしていたので気づきませんでしたが日本語入力ができないという致命的な事象を確認。該当者にはWindowsアクセサリの中にひっそりと隠れているInternetExplorerを使用するように依頼。
 更にPDFもEdgeで閲覧できるようになったのがウリのようですが、PDFの既定のプログラムが勝手にEdgeに変えられている環境もあるようで、回転させられないと超不評。こちらも従来のAcrobatを既定のプログラムにすることで対処。

3.スタートボタンがフリーズ
 ↑の事象で「スタートボタン」→「すべてのアプリ」→「Windowsアクセサリ」→「IE」を開こうとしたものの、まずスタートボタンをクリックしても反応しない……。右クリックからのメニューは出るけど、Windowsキーを使っても通常の左クリック動作が反応しない。結局、タスクマネージャーからエクスプローラーを再起動させなきゃ復活しないという状況。

4.特殊環境でのアップグレード中フリーズ
 ドライバが対応してないからアップグレードはやめといたほうがいいだろうと思っていた端末が強制アップグレードを始めてしまい、しかも進捗率91%のところでフリーズ→電源長押しシャットダウン→Win7へロールバックという有様。しかもまたアップグレードを始めるし……!ダメならせめて自動で戻ってもうアップグレードかからないようにしてください……!

5.共有プリンタ不具合
 プリンタをUSB接続している端末がアップグレードしたら、プリンタを共有している端末からアクセスできなくなる事象。Win8あたりはどうにかなったけど、WinXP(いまだに使ってることも問題なのですが)はどうやっても繋がらず……。XPに関してはかなり特殊な環境だからかもしれないけど、Win8でも結局ドライバ入れなおしたし。面倒な……!

……とまあ、ここ数日ずっとこんなのの対応をしております(T-T)
posted by kasumi at 23:28| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

新電卓

結局、ここ数年私と戦いを共にしてくれたシャープの電卓[EL-339M]の液晶表示に不具合が出たため、悩みに悩んで同じシャープでキー配列も同じ[CS-S952X]を会社で買ってもらいました。ちょっとお高いけど無理を通しました(笑)

早打ちは問題ないし音も静かでいいんだけどちょっとキーが重く感じるなあ。あと、今までチルトだったのがついてないので角度を変えないと見づらいことが結構あったり。……まあ完璧に同じ使いごこちを求めちゃダメなんだろうなあ。

パソコンで事足りることも多いんですが、事務仕事は電卓もないと不便。
これからコイツと一緒に頑張るぜ!
posted by kasumi at 18:36| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

電卓へのこだわり

職場の戦友、電卓くんの液晶表示に不具合が……!寿命なのか……(少なくとも5年は使ってるはず)。
新しいものを探しているんだけど同じサイズくらいの同じ配列のものが意外と少ない……。

自分的こだわりは
 ・[1]の下が[0]であってほしい
 ・[000]はいらないけど[00]は欲しい
 ・[+]の上に[−]があってほしい(できれば[×][÷]も含めて縦1列にあってほしい)
 ・シフト(桁下げ)キーが一番左の列にあってほしい
 ・そこそこの早打ちについてきてほしい
……っていうのは今まで使ってたものの仕様そのものなので、結局同系統のシャープのセミデスクトップタイプしか選択肢がなさそう。カシオとかでも部分的にはいいなと思うものはあっても、これらすべてを兼ね備えたものが見つからない……。

うーん、ネットである程度機種は絞ったものの、できることなら叩き具合とか反応速度とかを試したい……。電卓のショールームとかあればいいのに(笑)
posted by kasumi at 20:36| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

丸10年

今の会社に入ってから丸10年が経過しました。
そしてちょうどこのタイミングで、人を束ねる職制に就くことになりました。
とは言っても少人数チームのプレイングマネージャーって感じです。
以前からリーダー的なことは任せられていたので職務が急に変わるわけでもありませんが、それでもやっぱりプレッシャーは感じます。責任の重みがヒラとは違うもの。
でも自分に合ってる(と思ってる)仕事に巡り合えたことに感謝し、ここまでくる際にお世話になった方々に新たな立場からご恩返しができればいいなあと思っています。
posted by kasumi at 19:54| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

8.1更新ドタバタ記録その2

まだまだやってます、Windows8立ち上げ&8.1更新。
同一機種を幾つか立ち上げたらさすがに効率的に作業できるようになりましたが、訳あって今月別の機種を導入。
すると立ち上げ自体は問題なかったものの、8.1への更新が失敗して8に差し戻されるという現象に見舞われました。
いろいろ調べてもなかなかわからず、ウイルス対策ソフトをアンインストールしてみたりとかもしてみたのですが、結局のところ単純なところで躓いていたことが判明。

要は、
WindowsUpdateをやりつくしていない状態で更新しようとすると失敗する。
という状況だったみたいなのです。

最初にWindowsUpdateをしないとストアから8.1のダウンロードすらできないので必ずWindowsUpdateはするのですが、一度更新・再起動した後にもう一度WindowsUpdateの更新がないかをチェックして、それがあればすべてインストールし、また更新・再起動して……更新するプログラムがなくなるまでこれをやらなくちゃいけなかったみたいで。全部やってからだとすんなり更新できました。

もしかしたらこーゆーとこでWindows8.1更新に失敗される方もいらっしゃるかもしれないのでメモメモ。
posted by kasumi at 21:15| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

節目

先月、台風のために延期になっていたホテルでお食事の職場イベントに行ってきました。名目は創業○周年と、ほかにもいろいろお祝い事が重なったということでの300人規模のパーティ。こんなこと世の中のどの会社もできるわけじゃないと思うのでありがたく楽しんできました。

そしてそろそろ来年の話が出てくる時期(うちの会社は12月決算)。
なんだかこの年度変わりがいろいろ節目になるようです。
ますますがんばんなくちゃな感じです。
posted by kasumi at 15:49| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

8.1更新ドタバタ記録

先日職場で導入したWindows8マシン。まあ慣れればそんなに以前と変わりなく使えるなー、という感じだったのですが、一昨日うっかりWindows8.1へのアップデートを実行してしまい、えらく時間を食ってしまいました(T-T)
ダウンロード中は作業できるものの、再起動かけてインストール作業に入ってからが長い……1時間くらい何にも出来なかった気がします。

そして更新後も、再度アカウントの設定要求されるし、しかもローカルアカウントがデフォルトで選べない……というか、よくよく探せばあるみたいなんですがわかりにくいんですよ……。後からやりなおしましたが一旦Windowsアカウントをとる羽目に;

それでも何とか設定完了してみたら無事デスクトップ環境が戻っててひと安心……と思いきや、ロータス1-2-3、Windows8では使えてたのにファイルが開けなくなってるー?! ……ってかこんなソフトいまどき使ってる人少ないだろーけどさ(汗)、職場で使ってるものってのはなかなか切り替えが難しいのですよいろいろと。
一旦アンインストールして再度インストールしてみても、インストール自体は完了するんだけどファイル開けようとするとダメ。レジストリエラーとかなんとかで、ネットでいろいろ調べてレジストリ覗いて設定いじってみたり、インストールフォルダを変えてみたりもしたんだけどダメで。うわー、これは業務に支障が出てくるかも……と泣きそうになりながらもほかに何か手はないかとコントロールパネルのプログラムのところを見ていたら、「以前のバージョンの Windows 用に作成されたプログラムの実行」ってのがある……。ダメもとでこれを試してみたら……!!!開いたぁ〜〜〜!!!(嬉)
ちなみに詳細は
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013961
とかがわかりやすいです。使えていたソフトで使えないものが出てきたとお困りの方がいらっしゃれば一度お試しを。

あーそうそう、8.1になってよかったのは起動後にデスクトップに直接入れるように設定できるようになったことくらいかなぁ。スタートボタンが復活!ってのが話題になってるけどあのスタートボタンは私的になくてもいいなぁ。XPのスタートボタンとは別物だもん。

とりあえず、更新作業は余裕のある時にしないと泣きを見ます。
うちはこの程度のトラブルで済んだのですがもっと重い事象もあるようですし、くれぐれも慎重に。
posted by kasumi at 23:05| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

入れ替え作業

来春XPのサポートが終了というので私の職場でもぼちぼちパソコンの入れ替え作業をやってます。

Windows8……はじめはとっつきにくい!
スタートボタンがなかったり、ロック画面があったり、今までとかなり違うので戸惑います。
でも、「デスクトップ」に辿り着けばまあ何とかなるかな、と。マイコンピュータとかコントロールパネルへも最初はどう行ったらいいのか最初はあたふたでしたが、これも落ち着いて探せば見つかるし、デスクトップにアイコンを置く術もある。
「新機能」にばかり目が行って馴染めなくて最初はイライラするんですが、徐々に今までと同じことができると分かって落ち着いてきます。
そして近々リリースされるWindows8.1ではデスクトップからの立ち上げが可能になるとか。これだと随分助かるなー。いやもう、変わったとこをいちいちいろんな人に教えるのが結構しんどいんですよこれが(^^;

Office2013でも、Excelでセルを移動するときのアニメーションが超うざい!! なんだこの苛立ちを誘う動きはっ(笑)
でもこれもWindows側の設定でアニメーションを切ってやる(システムのプロパティのパフォーマンスオプションで「Windows 内のアニメーションコントロールと要素」チェックを外す)だけで今までと変わらない動きに。よかったー、すんなり回避方法見つかって。あんな変な動きされたら絶対遅くて入力についてこれないだろうしイラつくもん。

ああそうそう、良いなと思った点もありますよ。(WindowsXP→8、Office2003→2013への変更で。Windows7とか使ってないのでその時点であった機能もあると思うんですが私的にははじめてということで)
Windows8は付箋とかスクリーンキャプチャ用のソフトが標準でついてる。付箋もキャプチャも今まではフリーソフトを使ってたんですがこれはいいかもしんない。あと、OfficeでPDFが作れるのは有難いなあ(2010でもあったみたいだけど気づいてなかった…)。

そんなこんなで職場の自分のパソコンは移行終了。
Excelのマクロとか、Accessで作ったものとかもちょっと試してみた感じでは問題なく動いてるようでひと安心。これから詳細確認予定。

ちなみに家のはまだですがWindows8.1リリースを目途に買い替えを検討中。

しかし世の中XP機はわが社も含めてまだまだ溢れている様子。適応力のある人はいいんですが、PC苦手な人はXP→8への変化にかなり戸惑うと思います。……サポートする立場のみなさん、頑張りましょう(苦笑)
posted by kasumi at 21:08| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

覚悟

ぼちぼち忘年会の日取りが決まる今日この頃。
わが職場では同時にいろんなことが動き始める時節です。



続きを読む
posted by kasumi at 23:23| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

見守り中。

お仕事のことです。

続きを読む
posted by kasumi at 20:28| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

一区切り

お仕事の一区切りです。
気持ちの整理がてらダラダラと雑文を。


続きを読む
posted by kasumi at 23:31| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

健診とかお仕事とか

先日、健康診断がありました。
はじめてバリウム飲みました。バリウム飲むの自体は人から聞いていたほど苦ではなかったのですが、前日21時以降の絶食(この暑いのに水も…)と、検査後下剤飲んで排出するまで(大目にもらった分全部飲んで寝る前にやっと効いてきた感じ)がしんどかった……。これ、今後毎年やらにゃならんのか……やだなぁ;

お仕事のほうは、最近ちょっとプロジェクト……ってゆーと大袈裟ですが、部署をまたいでいろんな人と協力しながらやらなきゃならないことを抱えてまして、秋ごろまではなんかしんどそうな感じです。まーそれだけならいいんですがそれ以外の雑務も多い上に通常業務もこれからちょっと忙しい時期に差し掛かるのでこの夏はかなりハードな予感。まだ身体が気温変動についていけてない感じでダルかったりしますが痩せてるわけでもないので(笑)がんばっていきます。
posted by kasumi at 13:58| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

新機能

忙しくなってきたので最近家でExcelを開けることも増えてきたんですが、職場のバージョンが2003、家は2010なので迂闊に2010で編集すると職場でうまく動かなくなりそうでちと怖いです;

2007以降、レイアウトも随分変わったしやりずらいなーと思うこともありましたが、でもま、確かに新機能でこりゃ便利だなーと思うものもあります。
たとえば「重複の削除」。私の仕事では頻繁に必要な処理なのですが、2003までではフィルタオプションを使ったりしながらちょっと手間をかけてやってたんですが、2010にはそーゆーボタンがあるんだからこりゃ大変便利。
オートフィルタも色で抽出できたり、検索ができたりと2003よりできることがずっと増えてるし。

ただ…現状職場のバージョンはまだほとんどが2003でほんの一部が2007、2010なんて激レア。みんな切り替わるのは果たしていつになることか(遠い目)。

posted by kasumi at 11:51| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

Access備忘録。

今度はMS-Accessのこと。いろいろと邪道なやり口かもしれませんが。

続きを読む
posted by kasumi at 23:01| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Excel備忘録。

職場のExcelで出くわした厄介ごとの技術的(?)な備忘録です。

続きを読む
posted by kasumi at 22:22| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

表と裏と

なんだかバタバタしている日々が続いていますが、今週は以前の部署でお世話になった方に呑みに連れて行ってもらいました。こうして連れてってもらえて、本音で話ができる人がいるというのは有難いことです。
しかしそーゆー機会にいろんな事象の表も裏もいっぺんに見えてきたりもします。・・・いやまあ、あんまり単一の情報源だけで事象を捉えたつもりになるのもあまりよくないとは思うので、冷静に考えなくちゃいかんのですが。それにしてもあんなことやこんなことに今まで知らなかった裏事情があるんだなーと思うと、知ってよかった半面、知らないほうが心穏やかだったかもしんないこともあるわけで。
世の中いろいろむずかしいです。
posted by kasumi at 17:41| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

格闘中

久しぶりに休日出勤。半期に一度のお仕事で数字たちと格闘中です。月曜日にまとめなきゃならない数字があるのでそれを乗り越えれば一息つけそうですが、でも立て続けに月次の処理も待ち構えています。お盆まではバタバタしちゃうかなあ。
posted by kasumi at 21:04| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

Office2010購入検討中。

今日は選挙ですねー。先ほど小雨の中投票してきました。

さて、せっかく賞与もいただけたので何か買い物を、と思うのですが今購入を検討しているのがMicrosoftのOffice 2010 Professional。6月にリリースされたんですよねー。今は無料のベータ版を使っているのですが、これが秋には期限切れ。今、正式版のOfficeは全く持ってないので、ここで買っとこうかなー、と。一度買えば次のバージョンの時はたぶんアップグレード版で買えるし。
・・・しかしProfessional高いなぁ(泣)。でも商売柄Accessは持っておきたいから下位版じゃ納得いかないし。
でも価格.comとかで価格動向を見てると発売から1か月近く経って少し下落傾向なのかしら。・・・もう少し様子見たほうがいいかもしんないな、これは。
posted by kasumi at 13:52| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

スタートライン

お仕事のこと。
ちょっとだけ労働条件が変わりました。


続きを読む
posted by kasumi at 21:04| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

Excel2007でファイルを保存できなくなった → 解決!(ただし暫定、自己責任)

もしかしたら同業でお困りの方もおられるのかもしれないのでちょいとメモです。

今月の半ばごろから、職場のごく一部の環境で特定のExcelファイルを保存できないといった相談が数件寄せられました。
話を聞いて確認したところ、問題の現象が確認できたのはExcel2007を使用している場合で、特定のサーバーに保存しているファイルのみ。ファイルを開けることはできるんだけど保存しようとするとできない。ファイルをコピーしたりはできるんだけど、やっぱり変更を加えて保存しようとするとダメ。
システムの業者さんに診てもらったりもしたそうなんだけど原因不明であきらめかけていたんですが、今日ぐぐってみたらビンゴなスレッドを発見!

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/officeexceljp/thread/c66cd560-588f-4660-b35d-f5917d32caa0

どうやらWindowsXPの更新プログラムKB980232を適用後、不具合が生じた模様。
不具合が生じている環境でこの更新を削除してみたところ、無事保存できました。
サーバーがNTでなければ不具合は生じない?っぽいのですが、実務に支障があるなら一度この方法をお試しあれ。ただしセキュリティプログラムを削除する訳ですので自己責任でお願いします。

あ。削除の仕方ですが、コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、「更新プログラムの表示」にチェックを入れて、KB980232を探してみてください。あとは画面の指示通りに。
また次に更新かけた時にKB980232を入れちゃうと堂々巡りですので(今回の問題に対応されるまでは)その辺も気を付けて。
posted by kasumi at 19:59| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!