2017年03月04日

12年間おつかれさま。

diay170304.jpg

12年間乗った自転車を今日買い換えました。
写真で見るとまだまだ乗れそうな感じもするんですが、ぎいぎい音がひどくなってきたしタイヤもすり減ってるしでどうしようかなあと思っていたところ先日ブレーキワイヤーがブチっといってしまいまして。
最近は通勤も徒歩にしているので昔ほど乗らなかったんですが、それでも長距離頑張ったこともありました。
ありがとう、おつかれさま。

posted by kasumi at 19:40| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

∀ガンダム「地球光」「月光蝶」

サンテレビ様が今年もお正月にガンダムをプレゼントしてくださりました。劇場版∀(ターンエー)ガンダム、観よう観ようと思いつつずっと観れてなかったのです。ありがたや。

テレビシリーズオンエア当時も見てはいたのですが、いまいちよく理解できなかった印象でした。ディアナ様とキエル嬢の入れ替わりにはじまり、黒歴史(今俗にいう「黒歴史」の語源って本作だったのですね……!)の謎とか、最後の結末とか。デザイン的な面でもいまいち馴染めなかったのですが、改めて時間をおいて観て、またネットでいろんな考察等も読んでみて大分すっきりしたし、面白いと感じました。

他のガンダムとは一線を画した本作。戦争の行きつく先とその後の世界という意味ではナウシカ的でもありますね。

キャラクターではキエルとハリーがテレビシリーズ時から好きでしたが、ハリーはあの服装(私服)センスさえなければ完璧なのに……!w キエルは実に聡明な女性ですよね、もしかしたらディアナ以上に。戯れに入れ替わってあれだけのことをやってのける度量と知性、すごすぎる。その部分と偶然にしては出来すぎた二人の相似性にテレビシリーズの時は違和感(無理)を感じたのですが、今見るとストンと入ってきた。なんでだろう、ある程度結末を知っていて、ディアナとロランのエンディングを知ってる状態で観たからなのかな。
フィクションにおいては「嘘」をいかに自然に見せるかがどんな作品にも必要なことだと思うのですが、本作はここだけ乗り越えられればとても面白いと思います、逆にこれに違和感を感じたままだと楽しめない。とりあえず食わず嫌いしてる方もいらっしゃると思うのですが、富野ガンダムの終着点、観ておいて損はないと思います。



posted by kasumi at 10:45| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。
この元旦は昨年からの持ち越し課題・スマホの機種変更をしました(笑)
ちょうど3年使った前の機種の電源ボタンが機能を果たさなくなってしまい、グリップセンサーと画面消灯アプリでなんとか1か月以上しのいでいたのですが、病院とか入るときに電源落とせないのは結構困るのでやむなく。
バックアップアプリで便利に引継できるようになってはいますが、いくつかデータ取りこぼしてるものもあったし、やっぱり同じように使えるようにしようと思うと結構面倒で今日は1日新機種いじってます。このへん、パソコンのほうがまだやりやすいとか思ってしまうなあ。

さてさて、とりあえず懸念事項を一つ解消したところで今年の目標は……昨年は「積極的に動く」と題して結構実践できたのですが動きすぎて少々バテた感もあったので(^^;)、メリハリをつけてオン・オフを充実させたいなあ、と。
仕事は忙しいのもあるのですが、どうも昨年から目標を見失いかけて迷っている自分がいる気がしているので、原点に立ち返り、謙虚さを忘れず、初心を思い出しながら改めて今どこに力を注ぐべきなのかを見極めることから始めたいと思います。そこで何かを見つけたら、また突き進んでいけると思うので。
で、そこがしっかりしたらオフもまた余裕が出てくるんではないかと……っていうか出てくるようにしなきゃ。

昨年読んだ「嫌われる勇気」という本で語られていたことの一つが「他者貢献」でした。これが一つキーなのかな、と感じているので、模索しながらで漠然とした感はありますが、何かを得られる1年に出来ればと思っています。


posted by kasumi at 23:47| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もあっという間

先ほど昨年の大晦日のBlogを読み返してみたら忙しかった旨を記録していたのですが……今年は輪をかけて忙しかったです。寝不足が募るとやっぱりよくないですね、体力的にも精神的にも。とりあえず来年は寝る時間を確保する働き方を心掛けたいです……!

ただ、忙しいと言いながらもオフに出掛ける機会が多かったりして、充実感がなかったわけではないです。むしろもともと内向的な人間のくせに動き回りすぎたのもあって疲れたというか(^^;

職場でも病気で長期お休みを余儀なくされる方もいらっしゃって、なんだかんだ言いつつも毎日働ける健康って本当に大事なんだと思います。仕事・プライベートのエネルギーの振り分け方を考えなくちゃ。

今日の今日まで結構バタバタしてましたが、ひとまずお正月はゆっくりしようと思います。
皆様良いお年を。
posted by kasumi at 23:29| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

「機動警察パトレイバーREBOOT」

期間限定で無料配信中の「機動警察パトレイバーREBOOT」を観ました!
https://animatorexpo.com/patlabor-reboot/

これは良い!
かつてのキャラがいないパトレイバー、しかも短編ということで期待と不安が入り混じっていたのですが、10分に満たない時間でしたがとても楽しめました。

下町で土木用レイバーとイングラムが対峙する。
食えない隊長(女性)と1号担当の若者二人(フォワードが男子、バックアップが女子……すなわちかつてのシリーズとは男女逆転)。
作品の同じみかつ魅力的な部分を残しつつ新しい部分も表現していてとても面白かったです。

山寺宏一さんと林原めぐみさんという超豪華キャストふたりだけで見事に主要キャラを演じ切っておられたのも素晴らしいですが、この作品シリーズで観てみたいなあ。
posted by kasumi at 22:43| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

「君の名は。」

「君の名は。」を観に行ってきました。
新海誠監督作品はずっと追いかけているので劇場で観る機会を持ててよかったです。

予備知識はほとんど入れずに観に行ったのですが、楽しめました。
新海監督らしい、ピュアで切なくて、美しい、かつSF要素もある作品でした。
「切ない」っていうところが新海映画のポイントで、ほんとーに切なく終わっちゃうことの多かったこれまでの作品からすると「ああ、よかったー」と思える作品でした。そこが評価高くなってるところなのかな?でもあの切ないのも悪くないと思うんですけどね。
また私はこれまでの新海作品を「詩的」な作品だと思うことが多かったのですが、今作や「星を追うこども」なんかはストーリー性のほうが強く感じられるので、これもまた一般受け度の高さかな?

細かい部分でのツッコミどころとかはなくはないとは思うんですが、そこはそれとして純粋に主人公ふたりのひたむきさを見守りながら楽しむ映画じゃないかと思います。SFに免疫のない方には少し違和感があるかもしれませんが、そこさえクリアできればきっと受け入れられる作品ではないかと。
posted by kasumi at 21:04| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

初野球観戦

ひょんなことから初野球観戦、しかも甲子園の阪神戦に行ってきました。

昨日、上司がいただきもののチケットを持ってきまして、誰か行かないかー、と。
いやさすがに明日って……(^-^;
しかもそれ聞かされたの仕事終わる頃だし。みんな予定とかあるし。

で、暇人の私が押し付けられて貰ってしまったわけです(笑)

ペアで貰ったのですがただでさえ人脈などない私、しかも翌日というスケジュール下で誘える人もおらず、とりあえず親(巨人派)に声をかけてみました。最初は行かない意向だったのですが、座席がなかなか良いところだと知るとやっぱり行くとなりまして、車で出掛けてきました。一人なら電車で出掛けて梅田で買い物してから……とも思っていたのですが、この前行ったところだし今週ハードで疲れも溜まっていたのでまあいいか。そんなわけで車でまっすぐ球場へ。

球場に駐車場はないので電車がセオリーではあるのですが、職場およびネットの情報で車でもなんとかなりそうだったのと、親は年齢・足腰的に車のほうがよさげだったので余裕を持って家を出発。高速を使ったこともあり、意外と時間かからず到着。駐車場は職場の人にも幾つか教えてもらっていたのですが結局ネットで調べたところにしました。球場まで徒歩数分の場所でしたがまだ空いていて良かったです。

時間に余裕があったのですぐそばのショッピングセンターに入り食事と時間調整にぶらぶら。しかし……食品売り場が完全に野球観戦者用のお弁当とかがいっぱいでそれがまた飛ぶように売れていました。駐車場もそうだけど、こんな場所のお店は儲かるだろうなあ。

試合開始45分前くらいに球場へ。おおー、甲子園の蔦!
diary160827-1.jpg

座席に着いたらまだ夕陽が燦々……しまった、ナイターだからと思って日除けグッズ持ってない!
diary160827-2.jpg

……と思ったらすぐに陰になりました。よ、よかった……。
昨日まではひどい暑さだったのですが、今日は太陽が沈むと風が心地よいくらいで、汗をかくこともありませんでした。そして夕立に降られることもなかったので、良い日に当たったのかと思います。

初めての観戦で思ったことは、やっぱり球場のこの一体感はテレビでは味わえないものだなあということ。メガホンくらいは持っていっても良かったかもしれないと思いました。
家でテレビを見るほうが試合展開自体はわかりやすいかもしれませんが、でも私の席からは選手の背番号ははっきり見て取れるくらいの距離だったので、試合の状況も楽しめました。

diary160827-3.jpg

正直、ここ数年はあんまりプロ野球見てなかったのですが、久々にじっくり見ていいものだなあと思いました。

……あ、でも7回終わったところで試合展開も見えてきたし、普段早寝の父が帰ろうかというのでそこで球場を後にしたので最後までは見てないのですが(^-^;
聞くところによると試合後は混雑で結構大変らしいのでいい時間に出たのかもしれません。スムーズに帰路につけました。帰りの車中のラジオでゲームセットを聞きました。

帰宅しても車だったし暑くもなかったせいか疲労も感じませんでした。
思いがけないチケットでしたが、観戦自体も初体験でいい刺激になったし、仕事のことを忘れる時間を過ごせて良かったのかと思います。

diary160827-4.jpg
posted by kasumi at 23:05| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

紅茶専門店のロイヤルミルクティー

昨日はランチがてら梅田・メンズ阪急内の「ロンドンティールーム」でアフタヌーンティーセットのケーキセット(サンドイッチ、ケーキ[ウィークエンド]、アイスロイヤルミルクティー)をいただきました。

私は断然コーヒーよりも紅茶派なのです(コーヒーも飲まないわけではないですが)。近所には紅茶の専門店なんてないのでそれだけでもうテンション上がります。

暑かったのでアイスロイヤルミルクティーにしたのですが、こちらは写真のように大きな金属のマグカップで出してもらえます。中には大きな氷が入ってて、なんかワイルドな印象にも思えますが、飲んでみると濃厚で美味しい〜。紅茶の味もミルクの味もどっちもしっかり味わえる印象でした。

ウィークエンドというケーキは柑橘風味にレーズン入り。添えてある生クリームも含めて甘すぎず、私好みでミルクティーにも合う一品でした。うん、満足!

diary160815-01.jpg

diary160815-02.jpg

しかしここ、メンズ阪急内なので結構穴場かも。
今度はホットで紅茶を飲みに行きたいなー。
posted by kasumi at 09:42| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献血ルーム

昨日は出掛けたついでに初めて献血ルームに行ってきました。いつもはバスなんですが、献血ルームがどんな感じなのかを見てみたくて。

朝10時台に行ったのですが既に1時間待ち。
噂には聞いていましたがお金入れずに飲める自販機があり、チョコチップクッキーが用意されていたり、雑誌・漫画などもあり部屋自体もすごく綺麗でした。

400ml献血希望で行ったのですが、もし検査の結果血が薄かったら成分献血に切り替えるかも、とのこと。まあ問題なくできたのですが……
そっかー、やっぱり献血ルームはどっちかっていうと成分献血をしに行く場と考えたほうがいいのかな。全血ならバスで十分できるわけだし。
成分献血は時間がかかる(1時間くらいかかるらしい)のでバスじゃ難しいんですね。

そして帰り際には全血の献血の間でも成分献血はできるっていう案内も貰いました。そうだなあ、都会に買い物がてら成分献血ってのもいいかもしんない。
ちょっとこれから考えよう。


ところで、以前から骨髄バンク登録に興味があった私。献血ルームで登録できるとのことだったので以前からいろいろ調べていたのですが……結局断念しました。理由は「家族の同意」。さんざん悩んだんですが高齢の親に心配かけるのはさすがに気が引けてしまいまして……。職場を休めるかというところもあるし。まあもちろん登録してもドナーに必ずなるもんではないしむしろ可能性は低いんですが。でも献血みたく気軽にできないのが非常に残念。
posted by kasumi at 09:20| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

「シン・ゴジラ」

お盆休み終盤の今日、久々に映画館に足を運んで「シン・ゴジラ」を観てきました。
昨年秋から映画館来てなかったんだ……忙しすぎてそんな実感すらなかった……;;

それはさておき本作は予備知識全く入れずに観に行きました。この作品ならむしろ予備知識がないほうがいいかもとも思ったし、そもそも観に行こうと決めたのも連休入ってから。auマンデイ使えるわー、なんか面白そうなのないかなーと。そんな軽いノリで。ひとり映画バンザイ(笑)

結果、私の嗜好にあっておりました。ビンゴです、観に行って良かったです。もう一回観に行ってもいいかもってくらい。
庵野監督好き放題やってくれちゃってるぜいやっほう!って感じ。もう攻撃が……それぶつけちゃうのー、っていう。いや褒めてるんですよ、好きなんですよ。

庵野さんだし樋口さんだし音楽も鷺巣さんだから「エヴァ」の匂いは当たり前のように漂うんですが、私的には自分が好きなことを差し引いても「パトレイバー」の影響を濃く感じました。牧教授は帆場を思い起こさずにはいられない。

巨災対も良いですねえ、ああいうクセものたちが頑張る姿は好きだなー。
俳優さんたちも誰が出てるんだか全く知らずに観に行ったんですが、大好きな國村隼さん出てるし!平泉成さん出てるし!他にも美味しいのに見落としてる人がいっぱいいそう。

ネット上の評価は様々なようですが、私は素直に「この国はまだまだやれる」という台詞に嬉しくなったりしたんですが、単純すぎますかね? まあその辺の描写に対する受け止め方は様々あって良いかと思いますが、純粋に怪獣対自衛隊(およびその他諸々)を楽しんじゃっても良いのでは?と思います。
ただあんまり小さなお子様にはちょっと怖いし難しいかもしれないかなあ。


posted by kasumi at 22:41| * Movie * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!