2016年07月18日

「幸せになる勇気」

「嫌われる勇気」の続編、「幸せになる勇気」を読みました。

前作に続きアドラーの教えを平易な文章で教えてくれるのですが……文章としてはすらすら読めるんだけどやっぱり難しい。今作を読むにあたり「嫌われる勇気」を再読してから臨んだんですが、そもそも「嫌われる勇気」も奥深すぎて、私はまだ到底深い理解には及んでいないんだろうなあと思い知らされます。

ただ、理解できていないと思いつつも心に突き刺さる何かは間違いなくあるのです。
この2部作の「青年」に自己投影する部分がきっと多々あるんでしょうね(苦笑)、未熟な自分を思い知らされると言いますか。
この2冊はまだまだ読み返さなきゃいけないようです。

この1冊でも読めなくはない構成ですが、基本的には「嫌われる勇気」を読んで興味を持たれた方向けです。人生についてじっくり考えてみたいなら、2冊セットでぜひ。ただ読むだけならさほど時間はかかりません。理解するには……個人差が大きそうです。
posted by kasumi at 19:59| * Books * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

「思い出のマーニー」

昨年秋に録画していた「思い出のマーニー」をようやく観ました。
私としては良かったです、最後ちょっと泣きました。
ただこの映画は観る人を選びそうというか、子供には面白くないんじゃないかとか思います。情緒的で、面白さとか痛快さとかを求める作品ではないので。

主人公・杏奈があまり世間に馴染めないタイプの子、という点でまず親近感があったから私は入り込めたのかも。その杏奈が療養で田舎に来て不思議な少女・マーニーと出会うんだけど実は彼女は……。そしてそうした日々を過ごすうちに杏奈は精神的に成長していく、といった感じのお話。

最後で謎めいた部分のすべてが繋がるんですが、実は伏線があちこちにあって、ああそういうことかと納得しつつ泣いてました。大団円っていうのとは違うけど……。
杏奈のように人づきあいが苦手だったり、どこかで人生後ろ向きな人にほど響くものがあると思います。逆にそうでない人には退屈なだけだったり、共感できないのかもしれない。

ただあの百合チックな描写は必要だったんだろうーか。というのはちょっと気になるところですが……(^^; 自然風景や食べ物の描写はさすがジブリでした。

万人受けする作品ではないと思うし、テンション上げたい時に見る映画でもないし、かといって落ち込んでるときにも辛いかもしれないので観るべきタイミングがかなり難しいですが、ちょっと心を洗いたいとき向け……な作品かな。
posted by kasumi at 19:49| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

「伝え方が9割」

昔は古本屋に行っても一番安い棚のものしか手に取らなかったんですが、最近は少々値が張っても話題になっているような本で自分も興味がそそられたら手に取るようにしています。
そんな1冊「伝え方が9割」。
数時間あれば読める比較的ライトな本でした。

うーん、よく売れているみたいだからと期待しすぎていたところもあるのかもしれませんが、正直言って私にはさほど響かなかったです。
もともと、新聞部なんてところに所属していたこともある私。言葉に対しては他の人より多少なりとも気を遣っているからなのかもしれませんが、「まあそうだよなあ」と思うところはあるにせよ、目新しいとは思えなかったというのが正直なところです。

ただ、こういうテクニックを体系的にまとめた本がなかったというのは確かかもしれないし、「トイレを綺麗に使っていただいてありがとうございます」的な表現が広がったのもこの本のおかげなのかもしれないので、「言葉」を普段あまり意識せずに使っている人には効果的かもしれません。

職場でいろんな人の文章や言葉を見聞きするのですが、文章を書く・作るということに不慣れな人がとても多いです。友達同士の軽いメールのやり取りならできるんでしょうが、ビジネスの書類を作るとなると一文を書くのにうんうん唸ってる人が多いです。これってやっぱり若いころから文章を読んだり書いたりの経験が少ないからなんじゃないかなあ。

偉そうなこと言えるほどのもんじゃありませんが、新聞や本を読むことや、日記を書くこと…今ならブログでもいいかもしれないですが、「言葉」を普段からもっと読んで、考えて、使ってほしい、そんな気がする今日この頃です。
posted by kasumi at 09:50| * Books * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

NIFRELに行ってきました

今日は貴重な平日休み。
梅雨に入るとここ数年寝込むほどではないもののぐったり感がものすごくて、どうせお天気もイマイチだろうしこの休みも出掛けずに大人しくしていようかと思っていたのですが、今日に限っていいお天気。「そうだエキスポシティに行ってみよう!」と9時過ぎに思い立ち、ばたばたと支度して出掛けてきました。

diary160701-01.jpg
エキスポシティ内にある「生きているミュージアム」という謳い文句で海遊館がプロデュースしているという「NIFREL(ニフレル)」。以前から気になっていたのです。今年水族館系施設これで3館目の訪問。今年はマイ水族館イヤー(?)。

diary160701-02.jpg
規模で言えば本家海遊館には敵いませんが、展示の仕方が博物館や美術館のようで綺麗です。

diary160701-05.jpg
お魚や水中の生き物だけではなく鳥やコツメカワウソ、ビーバーなんかもいます。

あと「WONDER MOMENTS」という光で描かれるアートが素敵でした〜。座れる場所があったので結構な時間そこでひたすら眺めて心癒されておりました。

その後ららぽーとで軽くお買い物。
そうそう、ガンダムカフェもあったんですね、知らなくて↓見てびっくりしました(笑)
diary160701-06.jpg

未体験の場所に出掛けるとそれだけで仕事のことを忘れて気分転換になりますね。

posted by kasumi at 20:14| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

「鹿の王」

上橋菜穂子先生の「鹿の王」上下巻を読み終えました。良作!

架空の世界なのでファンタジーと言えばファンタジーなのですが医療や生命科学の要素がすごく強く、でもそれだけじゃなくて登場人物たちもとても魅力的。そして事件の背後にいるものは誰なのかという謎解き的な要素もあり、もうなんだかお腹いっぱいです(笑)

ふたりの主人公、ヴァンとホッサル。彼らのみならずみんなそれぞれに懸命に生きている姿が素敵です。
そして上橋先生って守り人のバルサとタンダ然り、今作のヴァンとサエ、あるいはホッサルとミラル然り……なんだろうな、いやらしくない大人の情愛の表現っていうか……やっぱここらへんは女性ならではなのかなあ、上手いと思うなあ。

この作品、児童書として置かれている図書館とかもあるようですが、確かに文章はとても読みやすいんだけど大人でも読み応え十分。あちこちで書かれてますが地図や人物相関図が欲しくなるくらい。でもぜひ多くの方に読んでほしい作品です。

結末については……読者がその後を脳内補完すればいいんですよね、上橋先生。そんな終わり方でしたが、私は好きです。みんなに幸あれ!
posted by kasumi at 22:59| * Books * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

Win10アップデート混乱備忘録

家のパソコンは結構前にWindows10にアップグレードしていて、特に問題なく使用できていたので職場も特殊な環境のやつだけ気を付けておけば大丈夫かなー、とか思っていたのですがやはり甘かった……。

1.既定のプリンタが勝手に変わる
 家のはそもそもプリンタを滅多に使用しないので気づきませんでしたが、既定のプリンタが変更される事象が頻発。複数のプリンタがある職場では結構迷惑。

2.Edgeがダメすぎる
 もともとFireFox派の私はEdgeを完全にスルーしていたので気づきませんでしたが日本語入力ができないという致命的な事象を確認。該当者にはWindowsアクセサリの中にひっそりと隠れているInternetExplorerを使用するように依頼。
 更にPDFもEdgeで閲覧できるようになったのがウリのようですが、PDFの既定のプログラムが勝手にEdgeに変えられている環境もあるようで、回転させられないと超不評。こちらも従来のAcrobatを既定のプログラムにすることで対処。

3.スタートボタンがフリーズ
 ↑の事象で「スタートボタン」→「すべてのアプリ」→「Windowsアクセサリ」→「IE」を開こうとしたものの、まずスタートボタンをクリックしても反応しない……。右クリックからのメニューは出るけど、Windowsキーを使っても通常の左クリック動作が反応しない。結局、タスクマネージャーからエクスプローラーを再起動させなきゃ復活しないという状況。

4.特殊環境でのアップグレード中フリーズ
 ドライバが対応してないからアップグレードはやめといたほうがいいだろうと思っていた端末が強制アップグレードを始めてしまい、しかも進捗率91%のところでフリーズ→電源長押しシャットダウン→Win7へロールバックという有様。しかもまたアップグレードを始めるし……!ダメならせめて自動で戻ってもうアップグレードかからないようにしてください……!

5.共有プリンタ不具合
 プリンタをUSB接続している端末がアップグレードしたら、プリンタを共有している端末からアクセスできなくなる事象。Win8あたりはどうにかなったけど、WinXP(いまだに使ってることも問題なのですが)はどうやっても繋がらず……。XPに関してはかなり特殊な環境だからかもしれないけど、Win8でも結局ドライバ入れなおしたし。面倒な……!

……とまあ、ここ数日ずっとこんなのの対応をしております(T-T)
posted by kasumi at 23:28| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

癒しを求めて

最近「COCOLOLO」というアプリで日に数回ストレスを測ってみているのですが……。

diay160522-1.jpg

このアプリ、指先をスマホのカメラに30秒ほど当てることで心拍のゆらぎを計測し、「理想」「ストレス」「ぐったり」「のんびり」といった感じでその時の状態を示してくれるのですが、ご覧のような状態でなんかもう平日は特にストレス傾向ばかり。
数値化して視える化すると、改めて自分を労わったほうが良いのだろうかと……。

そんなわけで以前から興味のあったアロマキャンドルを買ってみました。

diary160522.jpg

実はたまたま近所のホームセンターで在庫処分的に安くなっていただけなんですが(笑) jonsonのgladeというアロマキャンドルのラベンダー&バニラ。バニラだけのやつも一緒に売られていたんですがちょっと香りが甘すぎる感じだったのでこっちにしてみました。これも火を灯さなくても甘い香りが漂ってるので置いておくだけでもいいかもしんない。
バスタイムのお供にしようかと思ってます。ささやかな癒しに。
posted by kasumi at 21:12| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

買い物ー。

連休前半は結局仕事がらみであまりゆっくりできず、しかもかなりハードだったので残りの連休はゆっくりしようと思い、ジョギングも控えて(というか気力不足)買い物&ネットサーフィン(という名を借りただらだら生活)中心で過ごしてます。

でも今日は良いものに出会えました〜。
少し遠いのですが今年になってできた新しいショッピングモールへ出かけて、雑貨屋さんで素敵なバッグや小物を見つけて衝動買い。いつもならたいてい値札とにらめっこして結局買わないというパターンが多い私なのですが、今日のはお金を払うことに全く悩まなかった……! こんなに好みに合った作家さんがいらっしゃるとは嬉しい^^

↓は買ったうちの一つ。他にもいろんな柄のものがあってどれも好みだし、サイズとかも丁度良くて。

diary160504-2.jpg

休みもあと1日。心身リフレッシュさせて鋭気を養わねば〜。
posted by kasumi at 15:36| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

カフェで休日を

昨日は所用で出掛け、気づけば夕食の時間帯。たまには外食をと思ったものの、がっつり食べたいほどでもなかったのでカフェもいいかもと思い星乃珈琲へ入ってみました。近くにある割に行ったことがなかったので。

・海老とアボカドと玉子のトーストサンド
・スフレチーズケーキ 
・ハーブティー:ローズヒップ&ハイビスカス

をオーダー。
コーヒーチェーン店が最近あちこちに出来ているものの、コーヒーをあまり嗜まない私にはちょっと敷居が高かったのですが、星乃珈琲は紅茶に加えてハーブティーもあったのが嬉しい。しかもポットで。ローズヒップティーのようなお茶はお店によって当たりはずれがあるというか、好みの味に当たるかどうかってあると思うんですがこれは私には合ってました。
サンドイッチとチーズケーキも美味しかったです。

土曜の夜で雨だったこともあってか空いていて、穏やかな時間を過ごすことができました。
たまにはこういう一人贅沢もいいかな。
posted by kasumi at 15:40| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

サブPC購入

タブレットにもなるノートパソコンを購入しました。
以前からサブのノートがあればちょっと便利かなあと思っていたんです。料理するときとか、電子書籍を外へ持ち出したりとかするのに。スマホでも使えなくはないんですが、やっぱりあくまで電話メールメインで、そういうのにはもう一つ欲しくて。

ついでにルーターも古かったので買い替えて、この週末は設定とか使いやすくするためにあれこれいじってるだけで終わってしまいました。
これから上手に使っていきたいですねー。
posted by kasumi at 20:41| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!