2016年03月20日

連休

ここのところ忙しくてなかなか身動きが取れなかったのですが、昨日はお友達と久しぶりに会う約束をしていたので土曜丸一日遊んできました。
お昼に赤白さんという洋風おでんのお店に行ったのですがこれが予想以上に美味しかった……! 1品ずつ頼めるのでお腹の空き具合次第で量も調節できるし、お野菜メインにすればかなりお安いし。また行ってみたいです。
その後中崎町巡り。なんだろうこの町は……京都とも違う、一般民家と小さなお店が入り混じった不思議な空間。地元にもありそうなちょっと古い街並みの中に雑貨屋さんやカフェがあるんだけどこれがうっかりすると見落としそうな外観で。でもそういうのを探しながら歩くのも楽しい、今までにない街歩き。これまたいつか機会があればまた訪れたい場所です。入ったカフェも落ちつけたし、普段コーヒーはあまり飲まない私なのですがケーキとともに美味しくいただきました。
その後お買い物して、夜はお酒とチーズをアテにまったりとお話しして、帰宅したらもう深夜。ああ、あっという間だった……でも充実した1日でした。ありがとうお友達〜。

連休2日目のきょう日曜は掃除とかしつつ、いつもならジョギングに行ったりするのですが前日の疲れを残してはいけないと思って自重。代わりに録画消化とネットショッピングと、以前購入していたパーツを使ってストラップを作りました。内向的1日。

diary160320.jpg

貴和製作所とPARTS CLUBで購入したものが入り混じっておりますが、メインは貴和製作所で買った京都オパールとシャネルストーン。京都オパール……高いんですが奮発しちゃったんですよ。逆にシャネルストーンは安価ですが繋ぐだけで使えるしかわいいので一度使ってみたかったのです。ストラップとしては強度的にちょっと心配だったので丸カンを軽くレジンで補強接着してみましたが果たして使用中にばらけないだろうか……(^-^;

パーツはずいぶん前に購入していたのにすっかり放置しちゃっていたのですが、久々に手芸できて楽しかったです。レジンもまたやりたいなあ……。

あっそうだ、今日ははじめて塩レモンで鶏肉を焼きました!
1か月ほど前に無農薬レモンをいただいたので話題の塩レモンにして、使うのを楽しみにしていたんです。美味しかったー^^ これはほかのレシピもいろいろ試してみたいぞ!
posted by kasumi at 23:29| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

アップグレード

Windows8.1→10にアップグレードしました。
いつしようかずっと思い悩んでいたのですが、昨日職場で同僚がうっかり(?)アップグレードしちゃったものの特に支障なさそうにしていたので踏ん切りがつきました(笑)。

確かに今のところは支障なさそうなのですが、ひとつ気になるのは標準フォントの変更。慣れの問題かなあ……遊ゴシックってなんか見づらい。メイリオが恋しい。

もうしばらく使ってみてどうしてもだめならシステムフォントを変えられるフリーソフトがあるようなのでそれを当たってみようかと思います。
posted by kasumi at 20:07| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

理系な一日

貴重な平日休日を活用して同僚とお出掛けしてきました。

まずは「スイーツパラダイス」。スイーツ好きならば絶対気になるところ。一度は行ってみたかったのです。
平日の開店直後だったので混雑もなく(でも空いてるほどでもなく)、パスタやスイーツ、お茶を楽しめました。1500円程度(ハーゲンダッツの食べ放題付か否かで変わります)で食べ放題なのですが……うん、もう若くもないのでそんなに食べれるもんじゃないですね(笑)。若い人でたくさん食べたい人向けかな。

その後「大阪市立科学館」へ。プラネタリウムも展示も子供の時以来でしたが楽しめました。
プラネタリウムでは「オーロラ」というプログラム。はじまる前に今日の大阪の星空の解説もあり、オーロラも綺麗で楽しかったのですが……すみませんあまりに心地よくて途中ちょっとうとうとしました(^^;
展示場も思いのほか大人でも楽しめました。知識があるほうがより楽しめるんだろうなあという部分もありますが、子供心に戻って素直に楽しむのがいちばんかと。とか言いながら仕事上関わりのある部分もあったりしてそこは結構食いついてしまったのですが。
プラネタリウム600円、展示場400円はほかの娯楽に比べるとコスパが良い気がします。

そして天保山へ移動、定番の「海遊館」へ!
へへー、今年2館目の水族館。いろんなところを巡るのもいいかも^^
入って早々、コツメカワウソの愛らしさにやられました……。定番のペンギンやジンベエザメ、今話題のダイオウグソクムシやイワシ、イカなどの馴染み深い生き物までやっぱり見ごたえありました。そしてエイやサメに触ることのできるコーナーも! うわぁ、ぬめぬめだ―、サメ肌だーと大人げなくはしゃぎました(笑)
diary160213-01.jpg

しかし水族館写真は撮るのが難しいな(^^; いっぱい撮ったんだけどピントがいまいち。綺麗に撮れたのこれくらいかなあ。タカアシガニは置物のようでした……(笑)

その後天保山マーケットプレイス内のふれあい動物園「天保山アニパ」へ移動。
こちらは比較的身近な動物たちと触れ合えます。外から見るとウサギとカメくらいしか姿が見えないのですが、その向こうには犬猫豚(!)のいるエリア、更にその奥にはアルパカやカピバラ、カンガルー、フクロウなどがいるエリアが!! うおー、もふもふ天国〜〜〜!!

diary160213-06.jpg

diary160213-05.jpg

diary160213-04.jpg

diary160213-02.jpg

diary160213-03.jpg

時間制限もなくこれで通常600円、海遊館の半券があれば10%offの540円はかなりのお得感だし穴場感! 平日の夕方という時間帯も良かったのかもしれないけど、猫カフェとかより(行ったことないけど)いいんじゃないかなー。

すっかり日も暮れマーケットプレイス内で食事をとって帰路へ。
イルミネーション期間中でもあったので綺麗でした^^
一日中遊んで疲れましたが、良い気分転換になりました。

diary160213-07.jpg

diary160213-08.jpg

diary160213-09.jpg

posted by kasumi at 12:13| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

衝動買い

明日お出掛けの予定があるのですが気温が微妙っぽいので温度調整用にストールが欲しいなーと思って買いました。……しかしこれ使いこなすのが難しいな。上手に巻けるかなぁ。

そしてバッグまで衝動買いしてしまいました……この前も買ったばかりなのに。
青い花柄が好みでお安くなっていたので勢いで買ったものの、家に帰ってから調べてみたら超若い子向けブランド……(゚Д゚;) 確かにちょっと若すぎるかなあとは思ったんだけど、ブランドとか全然興味ないので……。
うーん、うーん。明日出掛けるとき持って行こうかと思ったんだけど、着るものとの相性も微妙だし今回はとりあえず自重。春夏に明るい色着る時なら何とか合わせられるかなあ……。
posted by kasumi at 22:02| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

睦月徒然

●体重が乱高下
正月休みに2.5kgほど太り、超焦ったのですが休み明けの1週間で2kgほどは戻りました。しかしその週末の連休に買い物に出掛けて昼夜ともかなりお腹いっぱいまで食べたらあっという間に正月と変わらぬことに……。再び危機感を覚えたものの、今週は仕事で歩き回る機会が多いせいか、今日の時点でもう正月休み前並みになってました……変動激しすぎるぞ私。

●フクロウ
で、週末出掛けた先のひとつがフクロウカフェ!
diary160114.pg.jpg
つぶらな瞳でじーっと見つめられると癒されます〜。

●応対
とある飲食店に予約を入れる電話をしたのですが、応対が上手な人に当たるとなんだかいい気分。自分も仕事で電話取る機会も多々あるので見習いたいな。




posted by kasumi at 22:44| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

積極的に動く

今日はお買い物で阿倍野に出かけました。午後からの短時間しか取れなかったのですが、仕事が始まると余裕がなくなりそうなので今のうちに(^^;

当初は本と手帳、カバンを見に行くつもりだったのですが、うっかり先に訪れた3COINSとABCクラフトで時間を浪費し、3COINSでは髪留め(クラフトに応用できそうなもの含む)をいくつか購入、ABCクラフトでは初売りセールの勢いでとうとうレジン用UVランプ9W(+いくつかおまけアイテム付き)を購入……! 結局本来の目的物はほとんど時間がとれずじっくり見れませんでした(-_-;)

でも、今年は元日にもチラッと書いたように「積極的に動く」を意識したいと思っています。
忙しいから。もったいないから。
などを理由に何かとアクションを踏みとどまることが多い私。まあ浪費することが良いわけではないですが、10年前と比べればそれなりの立場になってお給料もそれなりにいただけるようになったので(と言っても世間からすれば安いほうだと思いますが;)、本当に欲しいと思ったものは買えばいいのかなあと思うし、行ってみたいなあと感じたところがあれば出掛ければいいのかなあと。
と言っても、これはそういうことが許される環境にあるからできることなのですが。
自分自身はもちろん、家族が健康で、自由に使える時間があってこそ。これって何よりの贅沢環境だと思うのです。今までなかなかこういうことができる時期がなかったし、これから先もいつまでも続くものでもないと思うから、だからこそ今を大事にしようかと思うのです。
僅かな時間でも見つけて、好きなことを積極的にやっていく。もちろんお仕事も積極的に頑張らなくちゃ。公私のメリハリをつけて、充実した1年にできればいいなと思います。
posted by kasumi at 21:09| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年…そうだ、京都へ行こう。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

例年なら近所の寺社仏閣へ初詣にいくのがせいぜいなのですが、今年は思い切ってぶらり一人日帰り旅を敢行、京都まで行ってきました!

実は昨年から京都へ行きたいと考えていました。おととし入院する前に知人から清水寺の健康祈願のお守りをいただき、その効果もあってかすっかり元気になったので、返納と新たにお守りを買いたいなあと思っていたのです。秋の連休にと思っていたのですが行動力がない私は仕事の疲れを理由に断念。ひとり旅はこーゆー点で行くも行くまいもすべて自分次第。今年はもっと積極的に動こう、という意味も込めて元日に行くことにしました。

朝早かったのと元日でまだ空いていないお店も多いせいか、最寄駅から目的駅までずっと電車で座れたので行きは快適でした〜。
ルートは京橋まで出たあと、京阪電車で七条までノンストップ運転する快速特急「洛楽」という列車に乗車。およそ35分、扉が開くこともなく、またお正月にしては暖かい日差しの一日だったうえに座り心地も良くてうとうとしそうになりました。七条から一駅、清水五条で下車。

今回の目的地1:六波羅蜜寺
清水五条駅から地図を頼りに徒歩でまず向かったのが六波羅蜜寺。当初は清水寺だけ行くつもりだったのですがせっかくなので近辺で回れそうなところはないかとネットで探っていたところ、三が日にこのお寺で無病息災のご利益がある「皇服茶(おうぶくちゃ)」というお茶がふるまわれる(有料:300円)とのことだったので行ってみました。古都らしい静かな街並みを眺め、私の地元にも城下町の街並みの残る場所があるので似た空気を感じつつ、てくてく。

diary160101-03.jpg
すると「初稲穂」なるものがいただけるとのことで、よくわからないまま他の人の真似をしていただいて、その後に続いていくと……稲穂につけるお飾りが売られている……! 十日戎の福笹的なものか……! しかもここを通り抜けなきゃ「皇服茶」にたどり着けない、こりゃもう買うしかないわ状態(笑) 

diary160101-01.jpg
そんなわけでささやかながらお飾りをつけていただきました。

diary160101-02.jpg
そして皇服茶。厄難除けのお札もいただきました。

平家とのゆかりとか「なで牛」とか、じっくり見て回るのも良さげでしたが比較的狭い敷地に多くの方々が参拝に訪れておられ、人でごった返していたので今回はこれで六波羅蜜寺を後にしました。


今回の目的地2:清水寺
京都弾丸ツアーの本命・清水寺です! 幼少期に訪れたことはあるらしいのですが記憶にないので(^^;、上記の理由以外にもぜひとも一度は訪れてみたかったのです。六波羅蜜寺から引き続き徒歩で。おお、なかなかの勾配の坂道、そしてお土産物屋さんの数々を横目に辿り着いた清水寺!

diary160101-04.jpg
しかし……聞こえてくる会話のうち、半分くらいは中国語っぽい気が。外国の人からしたら新鮮なんだろーなー、この雰囲気。

diary160101-05.jpg
そしてこれがかの有名な清水の舞台! この高さはやっぱり行ってみてこそすごさがわかるなあ。今の建築技術ならともかく、ずっと昔からあるなんて。

この舞台を出てすぐ左側にある地主神社にも参りました。……縁結びパワーすごいわ、主に女子で大混雑。でもせっかくなので良縁あるといいなあ。

あ、そうそう。お守りはちゃんと返納しました。そして新しいものを家族の分とともにいただき、更におみくじもひいちゃいました。「吉」!うんうん、まずまず良い年になってほしいなあ。

しかし清水寺は足腰強くないと辛いかもですね、坂も多いし広いし。

来た道を戻り、お土産屋さんを冷やかしつつ、「京ばあむ」を買って次の目的地へ。


今回の目的地3:京都水族館
これは時間がなければ断念しようかとも思っていたのですが……思ったより早く清水寺を出ることができたので京都水族館へ行ってみることに。しかしここで悩んだのはルート。電車だと中途半端な感じだし、バスも結構時間がかかりそう。google先生に訊いてみたら徒歩でも1時間もかからないみたい。……ならば歩こう!というわけで東本願寺・西本願寺を横目に眺めるルートで行ってみました。普段から歩いてるのでこの距離なら問題なしでしたv

diary160101-06.jpg
オオサンショウウオにはじまりアザラシたち、ペンギンたちを眺めて大水槽。

diary160101-07.jpgdiary160101-08.jpg
綺麗でしたよー、これ写真じゃなかなか伝えられない。

diary160101-09.jpg
そしていちばんよかったのがクラゲ! ちょうど「雪とくらげ」というプログラムが開催中だったのでラッキーでした。ただ展示してるだけじゃなくて、光と香りの演出が素敵でしたー。

その後、運よくイルカショーの時間ともマッチしたのでこれも観覧し、ようやく帰路へ。

帰りはJRで大阪へ。
いやあ、知らない土地へ出向くと新鮮だし、否応なく普段の些末なことなど忘れるし、気分転換にはいいですね。あんまりしょっちゅう行くと懐に響きますが(^-^;

お正月にしては暖かかったし、良い一日でした。
posted by kasumi at 23:52| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

あっという間

あっという間に一年が過ぎてしまいました……。
昨年は入院・手術があり、身体的にまだしんどかった一年でしたが今年はどうにか復活。しかしとにかく忙しかった……!
今年は産休や退職で人手が足りなかったり入れ替わりがあったりして(まあそれなりに毎年あるんですが;)、他にもいろんな仕事がかち合ってしまって……きつかったわー。

昨年暮れにこのブログで
>本来なら今年は職制について最初の年で、もっと頑張りたかったのに不本意な1年となってしまいました。
>来年こそは、今年不本意だったいろんなことを挽回したいと思います。

などと書いていたのですが、
……うーん、頑張ったとは思うけど挽回できたかどうかは……(^^;)
そして年初には
>限界まで頑張ってみたいです(身体壊さない程度に)。そしてジョギング習慣も復活したいなあ。
などとつぶやいておりました。
いやうん、けっこー限界まで頑張ったとは思うんだ。入社以来一番帰宅時間遅い日々が続いてるもん。ジョギングも秋以降は週一ペースでほぼ継続。風邪もひかずに過ごしてるし……頑張ってるよね私!(笑)
しかし実績も伴わなくちゃなあ。

秋以降、特に忙しくて自分の時間をかなり仕事に費やしてしまっていたのですが、年末はどうにかこの3日完全オフにして掃除とおせち作りに充てることができました。年初に購入したフードプロセッサーが伊達巻きと栗きんとん作りに活躍してくれました^^

でもま、ワークライフバランスっていうのを意識しなくちゃいけない段階なのかも。来年はそのあたりも課題ですね。お絵描きも結局ほとんどしてないし(^-^;

あっという間でしんどかったけれど、それだけ充実した1年であったとも言えるのかもしれません。病気やけがもなく過ごせて安泰に年を越せることに感謝。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。

posted by kasumi at 20:37| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

コミック版「新世紀エヴァンゲリオン」

超今更ですが、貞本版「エヴァ」を全巻読みました。
連休前にAmazonでセールやってるのを知り電子媒体でついぽちっと。

紙媒体で最初の数巻までは読んでいたんですが刊行ペースの遅さについていけず脱落。いつか完結したら読もうとは思っていたのですが……いやしかし、遅くなったけど読んでよかった。
概ね旧劇場版ベースの展開なのですが、後味はこっちのが良かったです。

トウジの扱いやカヲル君の性格等々、細かい点での違いはいろいろありますが、アニメより全体的にわかりやすい印象でした。あっ、忘れちゃいけないのが加持さん! 彼の背景が詳しくわかったのがいちばんの収穫かも。加持ミサ好きとしては良かった……というべきなのかな、ハッピーではないけれど。

しかしもう2015年。使途襲来の年とは……時の流れは速いなあ。
posted by kasumi at 18:03| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

「嫌われる勇気」

近くにあった古本屋2軒が相次いで撤退し途方に暮れていたのですが(^^;)、隣町のBookOffが思っていた以上に短距離であることに気づき、先日初めて訪れました。電子書籍にも手を出しだしたものの、やっぱり紙の本が良い場合もあるものです。ありがたや。

そしてそこで久々に面白いと思える本に出会えました。
「嫌われる勇気」。
ちょっと前に都会の本屋さんで見かけて気になっていたのですがその時は購入までは至らず。今回古本屋でまだ960円という値段だったのですがどうにもこの本に呼ばれている気がして(笑)思い切って購入したのですが、これが当たりでした。

アドラー心理学という、私にとっては初めて知る学問がベースになっている自己啓発の本……と言い切ってしまっていいのかな? いろいろ深くてジャンルを特定するのも難しいのですが、人生観というものを揺さぶられる本でした。
哲人と青年の対話形式なのでとても読みやすかったです。
ただ、万人受けするかどうかは微妙なところ。
私の場合はいまこの年齢で読んだから受け入れられたかもしれない。これがもっと若い時だったら納得できなかったような気もします。
……と言っても最後のほうはかなり私にとっては難解だったのでもう1回読み直そうと思っています。

本屋さんで手に取ってみて、興味をそそられたのならぜひ読んでみて欲しいと思う本です。


posted by kasumi at 22:47| * Books * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!