2015年10月31日

SHL23不具合はgoole開発者サービスの仕業?

今週火曜だったか水曜だったか……
朝起きたらスマホの電池残量が激減していて焦りました。
モバイルバッテリーでその日の勤務時間中はなんとかしのいだのですが、やはり電池の減少は早いし本体は熱を持っていたり、タイマー機能を持っているアプリや歩数計の挙動がおかしい。マナーモードにしてもアイコンの表示が切り替わらなかったり、エコ設定の機能もあるのに動作していない様子で、電波の受信状況も良くない感じ。後から気づきましたがメールの自動受信もできていないようで手動で更新しないと入ってこない有様。
もうすぐ2年になるSHL23という機種なのですが、そろそろ電池がヘタるのか……それにしてもちょっと挙動がおかしいなあ、と思い、一度電池を使い切って充電してみたりもしたのですがダメで。
仕事がマックス忙しい時期だったのでネットで調べる暇もなかったのですが、今日ようやく下記アドレスにたどり着き、記載されていた対処法でようやく復旧させることができました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010592/#19252935

どうやらgoogle開発者サービスのアップデートが原因だったぽいですね。他機種でも影響出てる様子。
こんなの自力で対処できる人ばかりじゃないよなあ……メーカー・キャリア・アプリ提供元ともども、もっと広くに周知してほしいなあ。

それにしても不具合期間中どうにも気持ちが落ち着かなくて。スマホに依存しているつもりはなかったし、実際ライトユーザーなほうだと思うんですが、いざトラブルになるとこんなに不安になっちゃうものなんだ……ちょっと反省。大事な情報はアナログでも抑えておかなくちゃなあ。
posted by kasumi at 22:58| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

「心が叫びたがってるんだ。」

せっかくの3連休なのに自宅で録画消化などしつつだらだらと2日が過ぎ。
とりあえず3日目の朝はジョギングに行き、スーパーで買い物を済ませてお昼ご飯を食べ。
買い物くらい行くかな……でも取り立てて欲しいものもないけどなあ……
などと思いながらスマホいじってたら飛び込んできた「auマンデイ」の文字。
あ、今日月曜日じゃん、使えるじゃん。スマパス会員はTOHOなら1100円で映画見られる。
そうだ、映画に行こう!
……でも何見よう、と思って一番近くのTOHOシネマズでラインナップを確認して、時間的にも大丈夫そうなのは……
「心が叫びたがってるんだ。」略して「ここさけ」。
おお、「あの花」スタッフのあれか。よし行こう!

というわけで昼食後すぐに出発し、買い物してから夕方の上映を観てきました。
ひとことでいうなら「青春」ですねえ。
「あの花」以上にストレートな青春です。学校で出し物を作り上げて行ったり、そこに恋模様が絡んだり。まさに青春。「あの花」は幽霊が出てくるというファンタジー要素が強かったですが、「ここさけ」はシンプルな学園青春。でもやっぱり終盤で登場人物たちが心をぶちまける。そういう「あの花」的なのが好きな人ならきっと大丈夫かな。

主人公の順は幼いころに発した自分の言葉がきっかけで両親が離婚。そのため『玉子の妖精』におしゃべりを封印されてしまう……。話そうとするだけで腹痛を起こしてしまう順。そんな彼女がふれあい交流会なるクラスで行う出し物の実行委員の一人に任命され、他の3人とともに紆余曲折を経て「ミュージカル」を作り上げ、いよいよ明日本番!というところで……という感じなお話。

正直、私はもうちょい恋愛要素は抑えても良かったのかもと思いました。
ただ、もしそうだとしてほんのり“王子様”といい感じになって終わり、だったとしてもそれはそれでありきたりすぎるしな……やっぱりあの結末が妥当なのかな。。。
観た人にしかわかんないでしょうが(^^;

ともあれ総合的には良質な2時間映画でした。
言葉って、諸刃の剣なんだよなあ。

長井龍雪・岡田麿里コンビと言えばガンダムの新作「鉄血のオルフェンズ」も始まりましたね。こちらも気になるところです(次回サブタイが「散華」って……なんかもう悲壮な予感しかしない……!)
posted by kasumi at 20:54| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「STAND BY ME ドラえもん」

数か月前に録画しておいた「STAND BY ME ドラえもん」を観ました。
声優さんが変わってから見るの実質初めて、しかも3Dって大丈夫かなあ……と思いつつ見たのですが、意外と声も映像も違和感なく、すんなり受け入れることができました。

物語のほうは……「ドラえもん」の大筋を1本の映画で、感動をウリにして作るとこうなるのかなあ、って感じですかね。いやまあ悪くはないんですが。実際しずかちゃんの結婚前夜のところはちょっと泣けましたし。
ただ何か山崎貴監督、三丁目の夕日以降、観客を泣かせることを世間からやたらと求められてしまっているような気が。もともとVFXの得意な方で、「ジュブナイル」や「リターナー」が好きだった私としては、もっとそーゆーのを観たいなあっていうのが本音。

でもまあ、万人受けする作品のひとつには違いないかな。
posted by kasumi at 20:19| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

「言の葉の庭」

新海誠さんの「言の葉の庭」がGYAO!で配信されていたのですぐに食いついて観てしまいました。

やっぱり映像美はいつものことながら素晴らしいわー。雨の描写、日常風景、どれをとってもほかのアニメとは一線を画している気がします。

ただストーリーは……正直彼女が自分の学校の先生だったてのはちょっと無理を感じちゃったなあ(^-^;
はじめは陰のある年上の女性と彼女に憧れる少年っていうのが素敵〜、と思ったんですが……まあ1時間もない時間でわかりやすく物語を展開するためと思うべきなのかな。

でもそれ以外はやっぱ良かったです。最後ちょっと泣かされたし。
あのエンディングの先は個々が妄想で補完すれば良いのですよ。幸せになるに決まってるさ!(←絶賛妄想中)

新海作品は「詩的アニメ」です。美しい映像と切ない心模様。
この"空気"のようなものを肌で感じるのが何よりだと思います。

posted by kasumi at 23:07| * Animation and Comics * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

肩甲骨をぐいっとね!

連休前からちょっとお腹の調子が悪く、ゴロゴロしたり胃が痛かったり。
日帰りでぶらっと少し遠出でも、なんて漠然と思っていたのも結局実行できず、近場の買い物とネットサーフィンで時間が過ぎて行っております…。

で、今日某ショッピングモール内のLoftの健康グッズコーナーにて「肩甲骨Beシェイパー スリーブレス」なる商品を衝動買い。
私、肩こり・首こり・背中こりがひどいのは以前からなのですが、その根本原因は姿勢の悪さであろうことは以前から自覚しておりました。なので家の椅子には仙骨だか骨盤だかサポートするようなクッションを使ってみたり、職場の事務椅子にも背当てを(無理やり)装着してみたり、姿勢をどうにかできないかとあれこれ試してみたのですが、気づいたらいつもぐで〜っっとした姿勢。そして今日出掛ける前にふと鏡を見たら、なんかもうひどい猫背で。グッズばかりに頼るのもどうかと思いつつ、売り場に行ってみたら何種類かそれっぽいものがあったので悩んだ末に安すぎず高すぎずの上記の品を買った次第です。
帰宅後から現在まで数時間着用中ですが、苦しすぎず、かといって負荷を感じないわけでもなく、私にはちょうど良いかもという印象。サイズMで正解だったかな。あとはこれを連用して慣れてきても効果を感じられるかというところと、ゴムがどこまでもってくれるかかなあ。

その後ユニクロでセール品ばかり買い込み。待ってた甲斐があった、UTの攻殻機動隊とブラックジャックのSサイズゲット!
そしてもう一品、7分袖のガーゼブラウスなるものを衝動買いしてしまったのですが……やばいこれ着まわし難しい(汗) 絶対下に何か着なくちゃ透ける感じのやつなので、これまたセールだったキャミソールも買ったけど……あああ、あんまり着ないかもこれorz
セール品買い込みに行くとついこういうダメな買い物しちゃう……学習しろ私。
posted by kasumi at 17:59| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

実写映画版「進撃の巨人」

久しぶりにお友達と映画に行ってきました。
何を観ようか悩んだんですが、いろんな意味での怖いもの見たさ(笑)で実写版「進撃の巨人」をチョイスしました。

漫画やアニメの実写化をすれば絶対に「原作と違う!」という批判的な意見は出てくるものなので、なるべく前評判を観ないで行ったんですが……。

ひとまず印象は、想像以上に怖いというがグロいというかキモいというか(^^;
映倫区分PG12だそうですが、私的にはR15でもいいんじゃないかっていう気持ちです。グロさ的にもですがラブシーンもどうなんだろう……っていうかエレンが子持ちのお姉さんにかどわかされている……! そしてミカサとシキシマの描写もなんかエロい……?!

ま、まあ描写はさておき物語のほうですが。
言うほどひどくはないと思うんですが中途半端だなあ、と。原作キャラが出てたり出てなかったり、原作エピソードを交えてたり交えてなかったり。まあそもそも未完の作品なので物語を変えざるを得ないとは思うのですが……いっそ全員新キャラにしちゃうくらいの思い切りが欲しかったとも思うのですが、そうしちゃうとファンからの支持が得られないんだろうなあ……。
ともかく、後編でどう締めるか、が全てになってきますかね。

キャラクターはハンジさんハマってましたねえ。あと新キャラのクバルが私の好きな國村隼さんだったのは嬉しかったのです。ミカサは美人だしかっこいいしだしなんだけど、最初の登場があまりにも「普通のかわいい女の子」しすぎていて違和感が拭えず……。

んー、完結していないのでなんとも評価しがたいのですが、グロイのキモいの怖いのが嫌な人はとりあえず観ないほうが良いと思います(^^;
posted by kasumi at 21:00| * Movie * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

新電卓

結局、ここ数年私と戦いを共にしてくれたシャープの電卓[EL-339M]の液晶表示に不具合が出たため、悩みに悩んで同じシャープでキー配列も同じ[CS-S952X]を会社で買ってもらいました。ちょっとお高いけど無理を通しました(笑)

早打ちは問題ないし音も静かでいいんだけどちょっとキーが重く感じるなあ。あと、今までチルトだったのがついてないので角度を変えないと見づらいことが結構あったり。……まあ完璧に同じ使いごこちを求めちゃダメなんだろうなあ。

パソコンで事足りることも多いんですが、事務仕事は電卓もないと不便。
これからコイツと一緒に頑張るぜ!
posted by kasumi at 18:36| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

電卓へのこだわり

職場の戦友、電卓くんの液晶表示に不具合が……!寿命なのか……(少なくとも5年は使ってるはず)。
新しいものを探しているんだけど同じサイズくらいの同じ配列のものが意外と少ない……。

自分的こだわりは
 ・[1]の下が[0]であってほしい
 ・[000]はいらないけど[00]は欲しい
 ・[+]の上に[−]があってほしい(できれば[×][÷]も含めて縦1列にあってほしい)
 ・シフト(桁下げ)キーが一番左の列にあってほしい
 ・そこそこの早打ちについてきてほしい
……っていうのは今まで使ってたものの仕様そのものなので、結局同系統のシャープのセミデスクトップタイプしか選択肢がなさそう。カシオとかでも部分的にはいいなと思うものはあっても、これらすべてを兼ね備えたものが見つからない……。

うーん、ネットである程度機種は絞ったものの、できることなら叩き具合とか反応速度とかを試したい……。電卓のショールームとかあればいいのに(笑)
posted by kasumi at 20:36| * Business * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徒然

★レジン×押し花×スマホケース
diary150712-01.jpg

UVレジンにはまった勢いで家の花や野草を使って押し花を作り、自分のスマホに合うケースを買ってオリジナルケースにしてみました。調子に乗ってちょっとデコりすぎたらケースごとクレードルに乗せた時充電できないという事態に陥りましたが(笑)、まあその時くらいケース外せばいいし。


★カシス&オレンジ
少し前に無印良品で購入したティーバッグ「オーガニックフルーツティー カシス&オレンジ」が超好み。「アップル&ローズヒップ」も買ってまずまずなんだけど、「カシス&オレンジ」は今度行ったらまた買う。絶対買う。


★レギンスパンツ
ユニクロで安かったので買ってみたけど……しくじった……!
これ私の体型ではダメだ……! 外で履く勇気なんてない……orz
下半身やせたい……(T-T)
posted by kasumi at 20:19| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

ジェルネイル

お友達がジェルネイルしてくれました〜♪
やっぱりちょっと指先見るたび嬉しくなります^^

diary150620-01.jpg

diary150620-02.jpg
posted by kasumi at 23:10| * Diary * | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


* * * * * * * * * * * 応 援 サ イ ト * * * * * * * * * * *

lovegenshop.gif Tomorinさんのサイトです。 オリジナル「ぬりえ」をダウンロード販売されています☆


火源都 神山なおさんのサイトです。 Web漫画「BALANCER」が単行本化されました!